今日から夏休み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月も終わりだけど、小学校が休みの間に取らないと意味が無いっぽいんで今日から夏休みだ。

午前中雷が鳴っていたりして怪しい天気だったけど、午後からは回復。どうにかバイクを洗ったり、キャンプ道具の点検を始められるようになった。今までだったら田舎に帰っていたところだけど、今年は家でおとなしくしていることになった。

まずは、バイクを洗車しつつ、去年出番が無かったフェザーストーブの調子を見ることに。ポンピングの圧も特に問題はなさそうで、力強い青白い火が出てくれた。放ったらかしていた白ガソリンも問題なかったみたいで一安心。

 

実は来週、山梨のウェストリバーキャンプ場のバンガローに一泊する予定で(泊まりには行きたいけど、実家に帰るとお金がかかるし、ホテルも高いから、素泊まりできるキャンプ場で安く上げようってことになった)、それに向けて軽く道具を追加してみた。BBQ用のテーブル(コンロを置く穴が開いてるやつ)、コンロ、炭、鉄板、炭火を簡単に起こせる道具などなど。
本当だったら、今日、鉄板のさび止め塗装をはがそうと思ったんだけど、時間の都合でそこまではできなかった。明日やることにしよう。

車庫の掃除もやって、夕方から地域のお祭りに行った。もちろん、ここに越してきてから初めてのお祭り。場所は小学校の校庭なんで、周辺の自治会が店を出して結構賑やかだった。
和太鼓が面白かったんだけど、家ではドラムを喜んでたたく息子も、生の和太鼓は圧倒されてしまったらしく、終始だっこされて後ろ向き。太鼓の方を向けると、すぐに反対を向いちゃうというへたれぶりだった。時間も時間で、太鼓の間にあたりも真っ暗になってきたこともあって、晩飯代わりに焼きそばを買いに行列にならぶことにした。

ここに来る直前まで昼寝していてテンションが低かったのか、写真でわかるように消防団が来てたんだけど、消防車にさえ興味が無かった息子。格好のチャンスだったのに、どうした?

食事時の行事ってこともあって、お好み焼きと焼きそばはどちらも凄い列。麺好きの息子は1パック全部平らげた。

真っ暗になったら盆踊り再開。思った以上に踊っていなくて、逆に驚いた。

息子は焼きそばを食べている時以外は抱っこから降りてくれず、行きも帰りも抱っこだったんで、オレはただの筋トレみたいなものだった。。。おかげで、帰ってきてから腕がだるいわ、全身も疲れたわで、晩飯食べてからすぐ寝てしまったという。

それにしても、去年まで住んでいたところとは違って、このあたりはちゃんとしてるな~って思った。本当だったら、うちの分譲地も自治会作って出店出さなきゃいけない規模のはずなんだけどね。