シートが反ってる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

走っていると、エンジンの振動が大きいときに、振動と同じリズムで後ろからカタカタと音がする。
音の出所を突き止めたくて、毎日気にしながら走ってたんだけど、やっと正体がわかった。タイトルのとおり、シートから出ていた。

シートとフレームの間に指を入れてみると、この音が出ているときは、シートが反ってフレームとの間に隙間ができて、エンジンの振動に合わせてぶつかり合っている。シートが反るっていうのは、自分が座っていることで、着座位置を中心に後ろが浮いてしまっているような感じ。
そもそも、シートの下には台座があって、それがフレームに乗っかってるわけだから、本来だったらシートが反るはずはないんだけど、台座の高さがおかしくなってしまって、シート中心部の台座が低くなってしまっているのかも。

うるさいときはうるさいし、音が結構大きくてかっこ悪いからどうにかしたいんだけど、座っていないときは割りときっちりしていて隙間なんて出来ているようには感じないのに、一体どうしちゃったっていうんだろ。試しに台座の下に何か挟んでみるか。