復元の手術から父が退院

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

当初は9日まで入院っていう予定だったんだけど、腸の調子がいまひとつということで退院が延期になり、今日退院してきた。

今回は、一時的に作ったストマを戻す手術だったんで、前回ほど大変ではなかったんだけど、それでも、しばらくこっちに居てから田舎に戻ればいいものを、4/16に高齢者の免許更新に必要な講習を予約しているからっていう理由で土曜日には田舎に戻るんだそうだ。そのときは東京駅まで送ってほしいとのこと。

術後の検査がG.W.前にあるから、それが終わったら完全に田舎に戻ることにしていて、そのときは車で家族で送っていく予定。でも、カレンダー通りに休むとなると、あまりのんびりできないし、渋滞では苦労するかもね。

さて、さっそく使い始めているPT2だけど、録画マシンにリモートデスクトップで接続してしまうと、それ以降録画できなくなることがわかった。イベントログを見ると、ログオンセッションがリモートになるとスマートカードリーダーをマシンから切り離す動作をしている模様。
ネットで調べたところ、セキュリティ上の理由から、リモート接続しているユーザーがスマートカードを悪用できないようにするために切断するみたいだ。なるほど。ただ、そうなると、録画予約している間はリモート接続できなくなっちゃうじゃん、、、って思ったんだけど、そこはそこ。ちゃんとスマートカードリーダーへのアクセスをプロクシしてくれるアプリケーションがすでに存在していたのだった。BonCasLinkを使えば、TvRockがB-CASカードにアクセスする方法がBonCasLink経由になるんで、ログオンセッションがリモートに切り替わったとしても、その影響を受けなくできるんだそうだ。便利だな~

これのおかげで、何の不安もなくリモート接続できるようになってめでたし!作者に感謝!