スタディコーナーに液晶モニターを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

在宅勤務の制度が近々スタートするというのもあって、自宅にもそれなりのモニターがあれば、ある程度のことはできるだろうと常々思っていたんだけど、なかなか値段との折り合いもつかなくて、ただ情報を集めるだけで何も進められないでいた。3.11以降の在宅勤務のときも、手持ちのディスプレイがもう少し大きければよかったんだけど。

それと合わせて、The Elder Scrolls SKYRIMを買ったのはいいものの、家族がテレビを見る時間とずらしてプレイするのもなかなか難しくて、家にテレビが1台っていうのも意外に大変だなと思い始めた。

そんなわけで、HDMI入力端子があるフルHDの27インチ液晶があればいいな~なんてヤフオクで探してたんだけど、27インチって出物が少ないし、やっぱり2万円を超えると手が出にくい、、、(2万円が高いって、どれだけ貧しいのかと)

どうせ2万円を切らないんだったら、いっそのこと、普通にテレビで探したらいいんじゃないかと思って、検索対象をテレビに切り替えた途端、視界がパーーーーーっと開けた。Reallife Japanっていうかなり若めの宮城の会社らしいけど、そこが出している32インチの液晶テレビが、求めるスペックにピッタリ。26インチもあるんだけど、32インチのほうが出回っている数が多いようだ。
重量が8.7kgほどあるらしいけど、モニターが9kg弱なんて重すぎ!って思ったら、会社で使っている20インチの液晶は2台とも9kg前後だった。。。バックライトが蛍光管の時代のモニターって、サイズが小さくても強烈に重たいらしい。そう考えれば、32インチで8.7kgは軽いのか。でも、そんなのが机の上にあったら見上げちゃうよな~

32インチ、フルHD、LEDバックライト、HDMIは3系統もあって、もちろんチューナーは地デジ、BS、CS。データ放送は対応してなさそうだったけど、PC入力のD-Subもあるし、なんといっても落札相場が2万円ちょっとと凄まじい安さだ。その中で、激安で終わりそうな中古を見つけたんで、終了時間の真夜中まで待って入札。送料を入れて18,000円台で手に入れることができた。

ただ、なかなか実際に使っている人の情報が無くて、実際に届いてみるまではわからないというある種のギャンブルだけど、起動が遅いっていうのはよく見かけた。テレビが見られるようになるまで10秒くらいかかるんだとか。ま、リビングのテレビじゃないからそれはいいや。PCとの接続もHDMIにするつもりだから、HDMIが3系統あるのは願ったり叶ったり。2F用に安いXBOXを手に入れたら、SKYRIMは2Fでプレイできるようになるはず。(実はKinectが2台あるから、2フロア同時にKinectってのも無理じゃない)

さて、残るは安いXBOXをどうやって手に入れるかだけど、きっと探せば無料で手に入れる方法はあるはずだ。もちろん法に触れない方法で。