フレッツ光、ひかりTV、ひかり電話開通

まずは引越後のすてきなダイニングの写真から。昨日、引越の最中に大塚家具で買ったダイニングチェアが届いて、こんな感じで使ってまーす。座り心地がいいね。買ってよかった!

さて、引越後の電話番号は決まっていたんで、色々な手続きには新しい番号を書くものの、引越当日に電話されてもまだ繋がらないわけで、ようやく開通の日が来た。テレビが見られないのも困るし、今日の夜中に放送されるNHKのYMO Liveが録画できないとかなり痛い。

工事は3時からだったんで、それまではマンションの後片付けに行った。昼食はスピード重視でマック。

しかし、マンションで息子が寝てしまったんで、妻と息子を置いて娘と二人で新居へ移動。30分ほど待たされて、ようやくLANとTV配線をしてくれる業者の人が到着。でも、まだNTTの代理店は来ず。
ひとまず屋内の配線だけ進めることになったんだけど、LAN配線を通すローゼットを確認したところ、全部TELのコネクタが付いていた、、、おいおい、LANって言ったよね?

でも、端子を交換すれば空配管は来ているわけで、何を通すかは関係ない。ということで、端子を全部LANに変更して配線してもらった。作業を進めていると、NTT代理店の協和エクシオが来た。こんな公道が無い場所でも、街で見かける高所作業車と警備員がセットになってるんだね。ちょっとびっくり。

ルーターを取り付けて、電話の配線を通して貰って、電話の開通確認の後でテレビの信号のレベルを測定して作業完了。作業時間は2時間弱。

そこから急いでマンションに行って片付けの続き。とにかく妻がため込んだベランダガーデニングの道具が多い。植木鉢も捨てなくちゃいけないし、全部を粗大ゴミとして出していたらお金がいくらあっても足りなくなるんで、ばらして小さくできるものは破壊しなければならない。それはそれは大変、、、
捨てるだけじゃなく、持って帰るものの量も半端無くて、車に積める分を運び出したところで今日の作業は終了。依然キッチンで調理できる状況じゃないんで、今日の夜もかまどや。

まだ引越の挨拶はできていない。