引越当日

結局7割か8割くらいしか梱包が終わらない状態で当日を迎えた。

これはリビングを片付ける前の状態。決してこの状況で暮らしていたわけではない。

アリさんマークの引越社が8時過ぎに来て、凄い勢いで箱を運び出す。30分そこそこで、梱包済みの箱は全部無くなった。続けて、大物家具と家電の運び出し。それも凄いスピードだ。でも、分解が必要なものがあるんで、そこでどうしてもペースは遅くなってしまうようだった。
見積もりの時点では3時くらいに終わるんじゃないかっていう話だったけど、ちょっと無理じゃない?っていう雰囲気。

約4時間をかけて、引っ越し屋さんに持って行って貰う荷物は運び出しを終え、新居に移動することになった。このタイミングで引っ越し屋さんが1時まで休憩を取るっていうんで、我が家も昼食に。

外食しているほど時間の余裕もないんで、若葉台のかまどやで弁当を買った。手伝いに来てくれたお義母さんと一緒に新居の隅っこで新居で初の食事。シュールな絵だ。

1時ごろ、引っ越し屋さんが到着。大急ぎで養生して運び込み。あれだけがらーんとしていた新居も、あっという間にマンション時代のテイストになってしまった。。。

最終的には5時くらいまでかかったらしい。オレはというと、3時半くらいに、転入の手続きを済ませるために若葉台駅前のiプラザに向かった。子供がいるから、ただ転入して実印を登録すれば終わるというわけではなくて、転校の手続き、子ども手当の受給手続き、息子の医療証の手続きなどなど、とにかく書くものが多い。
それでも、今日中に転校の手続きまでできたんで、明後日から何の問題もなく新しい学校に転校できる。すぐ近所に出張所があるってのはいいね。生田に住んでいたときのことを思い出した。

それから、学校の友達とマンション近くの公園で遊んでいる娘をピックアップして、マンションで娘の自転車を積んで一旦帰宅。夕食のためにまたすぐに出かけた。
とりあえず寿司でいいかということになって、くら寿司に行ったものの40分待ちっていうことだったんであっさり諦めて隣の牛角へ。好き嫌いよりも、とにかく食べて終わらせないといけないしね。妻は思いも掛けず肉にありつけて満足そうだったけど。

で、掃除のためにマンションに戻ってしばらく片付けてからバイクを持ち帰るためにオレだけはバイクで帰宅。ついに初めてガレージにバイクを停める日が来た。十分なスペースがあるとはわかっていても、実際に入れるまではドキドキする。道路からスイスイーっと入れてみると、トップケースを付けてもまだまだ余裕!自転車は2台くらいは用湯だし、3台も無理じゃないかも。

シャッター取り付けは土曜日の予定。いよいよ完成間近だ。

それにしても疲れた~ まだマンションの片付けが殆ど終わってないから、明日も行かなきゃ。あと、明日はフレッツ光、ひかりTV、電話の工事がある。ようやく全部の機能が付くぞ。