マンション売却完了&新居引き渡し

ついにこの日が来た。
朝10時に相模大野の銀行で飼い主さん、不動産会社、司法書士事務所の方とマンション売却の手続きを行った。こちらがやることはあまり無いんだけど、実は、実にくだらないことで1時間半で済む作業が5時間近くかかってしまった。

というのも、銀行の店舗統廃合で、マンションのローン返済用口座がある銀行の支店名が町田支店から町田駅前支店に変わっていたことに気づかず、通帳に書いてある古い表記のまま、振り込み用紙に町田支店って書いてしまったんだけど、振り込む側では、振込先の口座が無いことがすぐにわからないらしく、手続きは完了してしまうそうな。

で、振り込み手続きは終わったものだとばかり思って、抹消手続きが済んだ書類を取りに、相模大野の銀行まで歩いて移動したんだけど、10分経っても30分経っても入金が確認できないとかで延々待つことになり、1時間ほど経過したところで、「もしかしたら支店名が違うからなのかも?」と思って確認してもらったところ、自分の口座は町田駅前支店になっていたことが判明。(しかも、町田支店と町田駅前支店は同じビルに入っていた気が)

慌てて同銀行の支店内で代金を移動できないか確認してもらったところ、それは無理とのこと。振り込み元で新たに振り込み直してもらわないとだめだとか。で、振り込み元に連絡して確認したところ、買い主さんの口座から引き落とされるんで、改めて振り込み直すと手数料が1,470円かかるとかで、買い主さんの了承が無いと手続きが進められないという話だった。
買い主さんは既に手続きを終えて仕事に向かってしまっていて、連絡が取れるまで1時間半ほどかかってしまい、更に、振り込み手続きが完了するのに1時間半かかって、全部終わったのが14時50分くらいだった。その間、不動産会社の人と司法書士事務所の人は道連れ。完済が完了したときの書類を渡す用事があるので、それが終わらないことには帰るわけにいかないから。。。あー、ホントすいません。
でも、振込先の口座が無いのって、ネットバンキングでも一瞬で確認できるはずなのに、なんでそんなことのために3時間半も多く時間がかかってしまうというのか、、、しかも手数料まで取られて。

完済証明が出てきてからの手続き時間の短いことといったら、もう!3分とかからず書類が出来上がって終了。

ホントすいませんでした。

その足で大急ぎで区役所に行って転出の手続き。子供がいるんで、子供手当の手続きと、学校の手続きもあって、窓口は3つ回ることに。でも、今日転入まで済ませるつもりでいたのが、11/2まで今の学校に行く場合は、別の自治体への転入手続きは無理ということだったんで、1つ用事が減って助かった。下手したら、午前中に返済、午後に新居の借り入れだった可能性もあるわけで、こんなアクシデントがあったら全てがパーになってしまうわけで、事前に借り入れの手続きを済ませて置いてホントに良かったと思った。

朝から飲まず食わず、トイレにも行かずに15時半くらいまで過ごしてしまったんで、新百合ヶ丘駅のHOKUOでパンを買い込んで帰宅。もう、血糖値が下がりまくって頭がぼーーっとしていた。おかげで、銀行のATMでお金をおろすときに、千円と万円のボタンを間違って押してしまったらしく、万円でお金が出てきてしまったりして、、、

帰宅したら娘が友達の家に遊びに行っていたんで、戻ってくるのを待って新居の鍵を受け取りに行った。もう時間は18時近く。でも、暗い時間帯に見に行ったことが無かったんで、証明の明るさを確認したりするにはいい時間だった。

全部で14個か15個のダウンライトが屋内外にあるんだけど、とりあえずはダウンライトだけでも暮らせないことはないっていうくらい十分に明るくて安心した。リビングと洗面所くらいかな、薄暗いと感じるのは。

ぱぱっと、今日撮った写真を何枚か。
今の風呂とそれほど大きさは変わらない新居のINAX。ぎゅーぎゅーだ。

これは2F洗面所の南海プライウッドの床材。水回りは1Fも2Fもフローリングじゃなくしている。気に入った色が無くてこれにしたんだけど、まぁ、悪くないかな。

これがついに取り付けられたArtismのライティングデスク。若干壁紙と色味は違うんだけど、そこまで求めるのは無茶というもの。十分かっこいい。テーブルの高さが69cmと、若干ダイニングテーブルなんかと比べると低く感じるかもしれない。
わかりにくいけど、工務店側の工夫で、奥の面にコンセントと電話のローゼットが移設されている。元々は、このライティングデスクを入れている壁の床上11cmくらいの位置にあったものなんだけど、綺麗に加工してくれたみたい。感謝!

普段はこんな感じで扉が閉められている。ツライチで綺麗に取り付けて貰えた。下には椅子をいれて、上の開いている段には棚を取り付けてロールスクリーンで隠そうかなと。
FAXとプリンターの複合機も上に載せる予定。ここは狙い通りになって大満足。

壁紙がとても微妙だと思っていた1Fトイレ。この写真だと全然違和感は無くなっているし、実物も別に変じゃない。

外の照明を点灯させたところ。夜だと、照明のおかげでシェードブリックの凹凸感がよく出てかっこいい。ちょっと気になったのは、門柱が思ったよりも奥まっているなーってこと。裏の扉を開けて中身を取り出すのに、郵便受けの奥行きいっぱいに何かが入れられたら少し大変そうだ。ダイヤルを回すのも、視点が斜めすぎて、番号を合わせにくいかな。

初めてカースペースに停めて見た。向こうは芝、手前が砂利。芝は踏みたくないし、砂利も粒が小さくてちらかる砂利なんで、できることなら踏みたくない。ちょっと難易度高いかも。
前後の位置に関しては、御影石のタイヤ止めをりょう石に注文したんで、それまでは用心して駐めないと。タイヤ止めは4日に届く予定。
スペース的には家の壁から道まで5500mmあるはずなんで、駐車できないはずはないだけど、実際に駐めたのは今日が初めてだったんで、ちょっとドキドキした。

家に入るのが初めてだった娘も気に入ったみたいだし、11/2に引っ越すのが楽しみだ。

その前に、11/2に向けた荷造りがホントしんどい。。。捨てても捨てても粗大ゴミが出てきて、その都度マンションのフロントに粗大ゴミ処分シールを買いに行って、電子申請のページで申し込んでの繰り返し。引っ越し屋からもらった段ボールもそろそろ無くなりそうで、大丈夫なんだろうか?