TD-20に再び火を入れるために

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

納戸を整理してドラムを置くスペースを確保できないものか挑戦してみた。

4.3畳のスペースに、スチールラックが入れてある環境。ドアは引き戸じゃないんで、4.3畳全部を使えるわけでもなく、かなりきつい模様。

カタログ上は、スタンドのMDS-20は畳一枚のスペースに設置できることになってるんだけど、写真のような広げ方だと120cm x 120cmくらいのスペースを取っている。これだと1畳タイプのコルクマットを下に敷いたとしても収まりきらないのが困りもの。

そもそもMDS-20っていうラック自体が巨大で重たいんで、いっそ、TAMAのPower Towerに置き換えようかとも思っていたり。Power Towerだったら、現行のMDS-25っぽい構成にしても23,000円+ケーブル代で済む。圧倒的に軽いし扱い易いはずだ。MDS-20だって、滅多にラックは出品されないから、ヤフオクではまだまだ需要があるし。

ただ、Power Towerに移行するときの最大のネックが接続ケーブルだ。MDS-20からケーブルを外してしまうと、このラック自体が全く無価値になってしまうんで、ケーブルは新調するしか無いのかも。ケーブル以外は構成部品をリストアップしてあるんだけど、片方がストレートで、片方がL字のフォンケーブルって、なかなか無いみたいでね、、、

さて、どうやったらコンパクトにTD-20KSを再構成できるものか。