ようやく外観が完成(動画有り)

引き渡し後もしばらく開いていたバイクガレージの穴もふさがり、ようやく、パース通りの外観になった。

元々ガレージドアは黒だったんだけど、白に塗り直してもらって良かったな。微妙に回りの色と違うから、ガレージドアの存在もわかりやすいし、全体的な雰囲気も崩していないし。
確か、これから着工するお宅でもビルトインガレージを付けるところがあるとか聞いた気がするけど、今のところガレージドアが付いているのはうちだけ。

土間もGLとほぼ同じで、水勾配も1度だったか2度だったか、結構ギリギリに設定してもらっているおかげで、バイクの出し入れは傾斜を全く意識しないで楽々だ。

オープンにしたところ。こんな感じで奥行きいっぱいまでドアがスライドしている。
一般的なオーバースライディングの場合は、モーターが天井付けになってるんだけど、うちの場合は写真左手の壁に付けてある。なので、モーターも標準品とはちょっと違うLIftMasterの3800というやつ。

操作盤にはホワイトバックライトの液晶が付いていて、時間を始め、センサーの状態なんかが表示されている。フルオープンとクローズしか無いので、使うボタンは1個だけのシンプル操作。
付属のリモコンは車で使うことを想定したものなんで、サンバイザーに挟む大きさ。手を近づけるとボタンが光るというギミック付き。最大3つのシャッターを操作できるようにボタンが3つ付いてるけど、うちの場合はどれも同じ機能になるとのこと。小型のリモコンは別売りで、7,000円くらいとのことだった。(eBayで送料入れて2,800円だったんで注文済み)
ちなみに、天井付けするときの標準品はMarantec

最後に、オープン時の動きを動画で。結構早いし静か。