ガレージドアの取り付け完了

朝9時前にREMCOの人が取り付けに来てくれた。

その時点で、取り付け完了は17時から18時の予定とのこと。長丁場だな~ 大体、作業する人が1人だってことに驚いた。2人くらいでぱぱっと取り付けて終わるんだとばかり思ってたから。

何度か妻にメールで状況を確認してたんだけど、パネルが付くのは最後の最後みたいで、夕方まではレールとモーターの取り付けだったらしい。で、終わったという連絡を貰ったのが18時過ぎ。いや~、長い。

 

取り付けが完了したときに妻から電話を貰って、REMCOの方に説明をしてもらったんだけど、

  • 基本的にメンテナンスフリーだけども、シリコンスプレーを可動部に月に一度は吹き付けたほうがいい。
  • 内側には絶対に水を掛けてはいけない。外側は、汚れたら軽く洗うだけにする。
  • バネが金属疲労で10年くらいで折れてしまうんで、そうなったら交換。そのとき、モーターも外す必要があるんで、工賃が嵩んでしまう。
  • 短ければ3年、長くとも5年ごとに点検したほうがいい。

とのこと。

まぁ、当分先のことにはなるけど、要は、しばらくしたらそこそこお金がかかるということか。

で、仕事を終えてバイクで帰ってきて、記念すべき初閉じ。

液晶画面が付いているリモコンのボタンを押すとあっという間に閉まった。

うわ~、すげーよ!

明日の朝、明るいところでどうなっているかを見るのが楽しみだ。