最後の追い込み

明日が内覧。昨日までの予報では今日は雨だったんだけど、朝になったら曇りに変わってたんで、バイクで現場に寄ってみた。

てっきり外構はほぼ終わっているもんだろうと思ったんだけど、実は今日だったという。

何台ものトラックとバンが家の前に停まっていて、アプローチでは、職人さんがコンクリートに埋め込む石の板をハンマーで叩いて割っているところだった。なるほど、あのまま埋めるんじゃなくて、もっと細かくするわけね。

中にも外にもあまりに人が多くて、自由に見て回ることができそうになかったんで、庭の方に回ってみた。

今まで通りに柵をまたいでリビングを覗き込もうとしたら、庭の土が綺麗に整えてあって、庭にも入れそうになかった。
これが完成形なのか~ どういうレイアウトで使うかは決めてないんで、自力で芝をはったりしないと。

リビングの窓からも、中に何人かの人がいて作業しているのが見えた。みんな忙しそうだし、誰かに話を聞くわけにもいかなそうだったんで、写真だけ撮ってその場を後にした。

Artismは工務店側で取り付けることになってしまったらしいけど、まだ付いてなかった。オプション扱いじゃないから、内覧には間に合わないのかな?

さて、内覧は明日の午前中。自分の家に初めて入れるわけだ。ワクワクするな~ ビデオカメラ充電しておかなきゃ。