外構の作業も大詰め

いつも通り出社前に覗いてみた。きっと今日はコンクリートを流し込んでるはず。

うぉーー、きたーーー!!!!

それに、ドアの養生が外されてる。でも、飾りはまだ付いてない。

庭に何もしない代わりに、正面だけは思いっきりコンクリートで固めまくった。

バイクガレージに伸びるフラットな土間もいい感じ。出し入れしやすそう!グランドレベルに合わせるとこうなるのか~ 今まではだいぶ掘られてたから仕上がりが不安だったけど、なるほど、いいね。

玄関ドアは、最終的には鋳物の飾りが付くんだけど、後からなんだね。今はしゃれっ気の無いドア。
ドアノブと、鋳物の飾りが黒いから、ポーチの照明と門柱で色が合うことになるそうな。

庭に回ってみると、床の養生も外され清掃中だった。でも、まだMiSELは付いていない。。。養生外してから取り付けだなんて、大丈夫?ちょっと不安なんだけど。
中で掃除をしている人は初めて見る人で、「中入りますか?」なんて言われたけど、内覧までは入らないっていう工務店との約束があるんで、2Fが見たくてたまらなかったけど我慢した。

でも、せっかくだから、キッチンの勝手口を開けてもらって、今までこっちのアングルから見られなかったキッチンと、1Fだけで結構お金がかかったDAIKENのグラフィアートを見せてもらった。

すげーーー!かっこいい!

キッチンも真っ白で、家の中はしつこいくらいに白い。床だけでもダークブラウンにしておいて良かった~と思った。床まで白いと、白くないものを置いたときにどうなるんだって思うし。で、床にある金色の丸いのは、床から出てくるコンセント。コンセントを付ける壁が無いから、調理器具を使うときは床から電源を取るために、飛び出すタイプのコンセントを付けた。体育館みたい!
グラフィアートも、仕上がってみると、模様の気持ち悪さは無くて、一見マーブル。

これは吹き抜け。サイズとしては極小の1坪だけど、ちゃんと外の光が入ってきてるし、冬に空気の循環ができれば必要にして十分かな、、、と。これ以上大きくするには、建物自体を大きくしないといけないんで、1Fにバイク置き場がある以上、これが限界。

早く見たいな~ とわくわくしながら現場を後にしたんだけど、後で撮り終わった写真を見てオヤ?と思った。

キッチンの天井の照明が、ただの引掛シーリングになってたんだけど、あそこって、マンションみたいな埋め込み型の照明にしなかったっけ?あれ、型番指定した記憶もないぞ。