m-audio axiom 25 1st gen

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

動作未確認のm-audio axiom 25 1st generationのジャンクをヤフオクで入手。

クレジットカードのポイントやら、アンケートサイトで貯めたポイントをYahoo!ポイントに移行していたのが一気に移行完了して4,000ポイントほど貯まったんで、それを元手に落札。実質送料と不足分で2,000円くらいの出費で済んだ。

ACアダプターが無いから動作未確認っていうことだったんだけど、これって、製品版もACアダプター無いはずなんだよね。そもそもUSBバスパワー駆動なんで。

どうせ動くだろ

くらいの気持ちで落札したんで、ささっとUSBケーブルを繋いで電源を入れたら普通に動いた。ジャンクっていうくらい、見た目は結構傷が多くて、ゴミ捨て場から拾ってきた感はあるんだけど、破損してるわけでもないし、2,000円だと思えば何でも許せるww

25鍵しかないし、オーディオも入ってないから、スカスカで軽いんだろうと思ったけど、カタログ上3.2kgあってずっしりしている。鍵盤は、半年くらい前に処分したOzonicに比べると格段にいい。シンセタッチの鍵盤でありながら、キーが板状じゃなくて箱状なんだよね。かなり珍しいと思う。

スライダーは無いけど(実際それほど使わないし)、つまみはロータリーエンコーダだし、ドラム音色なんかに割り当てるパッドはかなりしっかりしている。いい感じだ。
なかなかお買い得感あったかな。そのうちiPadのCCKを手に入れることがあったらiPad2にも繋ごう。

axiomって、pro以外はどれも大して違わないだろうと思ってたけど、1st genと2nd genでも結構違うんだな。上が初代で、下が現行の2nd gen。ボタンが多けりゃいいってもんじゃないけど、ホイールは2ndでだいぶまともになったみたいだ。1stは径が小さすぎだから。