足場が撤去されて町並みの一部に

今日が本当の最終打ち合わせ。とはいっても、現場に行って外構の説明を少し受けて、妻から植樹について希望を出しただけ。

14時から打ち合わせだったんだけど、もう足場は撤去された後で、いよいよ「建設中」っていう感じから、この分譲地の町並みの一部になった。窓ちっさい!坪単価が違う、うちよりも前に建てられている家との差が歴然って感じだ。全部の窓に2万円くらい上乗せできれば、数を増やさないでも、より大きな窓にできたそうな。

今日は娘は妻の実家に預かって貰ってるんで、ひとまず息子と2ショットで記念撮影。でも、SONYのHX5Vのレンズの歪みが酷すぎて、Lens Collectionで修正したらわけがわからない写真になってしまった。。。(放送機器も作っているメーカーと同じメーカーが出しているとは思えないレンズの歪みようは酷い。撮影したあとで「だまし絵?」って思えるものが多すぎる)

さて、大工さんは今日は左の空いている窓のある部屋の作業をしているところだった。業務担当の方が言うには、この分譲地で一番軒数をこなしている大工さんで、一番腕がいいはずっていうことだった。大工さんを指名することはできないから、良い大工さんに当たったって聞いてちょっと嬉しい。
中を見せて貰えればいいんだろうけど、社内規定やら、過去に発生したトラブルの教訓から、今月中は中を見ることはできないんだそうだ。残念。

リビング側に回ってみると、常に日陰でサイディングの凹凸感がつかめない正面とは違って、シェードブリック調の立体感を実感することができる。この凹凸感は結構満足度高いよ。これにしてホント良かった。

今日はJPMAの塗料の色見本帳を持って行ったんで、ガレージドアの色を考えてみた。ヴィンテージウッド調よりも濃い茶色にするか、シェードブリックの色に合わせるか、それとも他の色にするか、、、
妻が「白にしたら?」って言うんで、シェードブリックの継ぎ目を埋めているコーキング剤と同じ白にしようかと思っているところ。純白よりは若干グレーだけど、ほぼ白。後付けのシャッターって、マンセル値を気にした方がいいんだろうか?業務担当の人に聞いてみよう。

さて、今日も日刊IS12Tということで、IS12Tの発見について少しメモ。デジカメ、ホント酷い。この見解は変わらないんだけど、一応シーンモードがあった。でも、あまり写真の写りに影響してこないところがイケてない。撮影してから、写真のプロパティみたいなのに「自動補正」っていうのがある。これをやると、暗い写真が明るくなって、少し彩度が上がってシャープネスも上がる、、、みたいな感じかな。いくらかましになるんだけど、元々のセンサーが産廃パーツなんで、努力も空しく、、、

携帯つながりで、IS12Tに乗り換えたこともあるんで、2年半前に契約したdocomoを解約してきた。ただ、2年単位の契約更新だっていうのを意識してなかったんで、違約金が9千円くらい発生してしまった。てっきり、2年超えたらいつ解約してもいいんだと思ってたけど、持ち続けるよりや解約したほうがいいからしょうがないか。(休止しておいて、2年の区切りで解約したほうが安かったのかな?)
妻はオレのdocomoを解約したついでにMNPでiPhoneにでも乗り換える気だったんだろうけど、違約金の額を知ってあきらめたみたいだ。ちょっとMEDIAS WPに傾いているらしい。ネットで見ると、QWERTYキーで数字も同じ画面に出たり、ATOK標準だったり、カメラの起動が1秒未満と早かったり、クレードルで充電できたり、テザリングできたりと、SONYのACROと比べてもだいぶ評判いいみたいだ。自分のIS12Tと比べちゃうと、ホント惨めな気分になる。。。

iPhoneといえば、ここ最近iPad2が気になっている。いや、初代iPadでもいいんだけど、最近のアプリはA5プロセッサ専用に作られているのも有るとか無いとかで、会社でiPadを持っている人に聞いてみたところ、買うなら2のほうが良いって言うから、初代の中古じゃなくて2を買おうかと。なもんで、身の回りのものを現金化してiPad2代を稼いでいるところ。GarageBandとか、なにげに面白そうだよな。てっきりiPadってFlashダメなんだと思ってたけど、Flash見られなくてもYouTubeは大丈夫そうだし、ネットの動画だったらYouTubeさえ大丈夫ならそれほど不便さは無いのかな、、、と。
今日の時点で目標額の半分まで集まったから、残り半分頑張らねば。