MT5のサイドバー落ち対処

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MT5に移行してからしばらく経ったけど、トップページはよしとして、個々のエントリーを表示したときにサイドバーが記事の下におっこってしまっていた。

これって、広告を表示しなければ大概問題ないし、スタイルシートがリセットされるたびに悩まされるんだけど、ぼちぼち直すか~とやってみた。blog.cssを開いて、以下のpadding-rightとpadding-leftを20pxから10pxに減らしただけ。
本文、サイドバーそれぞれの領域の枠からコンテンツまでの隙間の大きさなわけだけど、サイドバーは190pixelの設定なんで、パディングで20pixelずつ左右を取られると、150pixel幅以上の画像なんかが表示されるとアウトだ。
こんな感じで編集すれば直るには直るけど、文字と淵が接近しすぎちゃって見栄えが悪くなる。

かといって、#container-innerや.layout-wt #betaの幅を20pixelずつ増やしても、テーマによっては本文とサイドバーの背景色が塗り分けられていて、そこが付いてこない。

#header-inner, #footer-inner,
#alpha-inner, #beta-inner, #gamma-inner {
    overflow: hidden;
    padding-right: 10px;
    padding-left: 10px;
}

というわけで、悩む時間がもったいないからpaddingを減らすところで諦めた。