iPad2用気泡ゼロフィルム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は結局一歩も外に出なかったな。天気良かったんだけど。
家族は妻の実家に行って、その間オレは自宅で試験勉強。そしたら、昼過ぎに、昨日注文していたブツがAmazonから届いた。

自分の経験では、液晶に保護フィルムを貼るときに出来てしまう気泡の殆どはホコリが原因だと思ってるんで、気泡そのものがどうっていうのは無いんだけど、気泡が出来ないなら出来ないに越したことがないんで買ってみた。

フィルムの特徴は、なんといっても、画面に被さる部分には糊が付いていないこと。額縁部分に水玉模様状に糊がついていて、フィルム自体が密着しない構造になっているところがキモだ。そりゃ気泡は入るはずがない。

気泡は入らないけど、気泡の原因になるホコリだけは依然として注意が必要なんで、これだけはホントに気を遣う。しつこいくらいに吹き飛ばしたり拭いたりを繰り返して、室内の空気の動きも少ない状態にしてからそーーっと貼る。で、ホームボタンの部分の切り欠きがちょっとズレたりしていて張り直して、、、
フィルムには、インカメラとホームボタンのところだけ切り欠きと穴が開けてある。

貼り終えたところがこれ。光の透過率が91%なんで、何も貼らない状態に比べて若干暗くなる。あと、表面がつや無しになるんで、元々の鮮やかさも無くなる。ただ、映り込みも無くなる。これは好みになるけど、映り込まない方が好きだから、これはこれでいいや。

斜めから見るとこんな感じ。ビジネス用ノートパソコンのノングレア液晶と同じ感じ。じわ~って、色がプリズムで分解されてしまったようなギラギラした感じになるんで、元の鮮やかさを失いたくなければ買ってはいけない一品だ。あと、タッチの反応も若干鈍るみたい。特に、元々反応がおかしかったGaragebandのドラムの反応はヤバい。それ以外の楽器は大きな変化は感じないけど。
とりあえず、息子がiPadの上でトミカを転がそうとしても、直接じゃないから慌てなくて済むようになった。

この3連休は、スマホからヤフオクで落札すると総額1000万ポイントを山分けっていうキャンペーンをやっている。iPadからの落札でもいいらしいんで、2mのDocケーブルを落札した。送料入れて600円。iPadって、思ったほど電池が持たなくて、結局毎日充電してる気がするんだけど、標準のケーブル長が50cmとかふざけてるんで、どうしても長いのが必要になっちゃう。
さて、山分けポイントはいくらもらえるんだろ。

夜になって妻が実家から帰ってきたんだけど、娘が38度の熱を出したとか。息子の風邪が治ってきたところで次は娘か~ 連休はホント何もしないで終わりだな。