BT-Q1300S脆すぎ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日も昨日に続いて新居の外観の変化は無し。昨日の午後に妻が大工さんに差し入れを持って行ったみたいなんだけど、そのとき中を見たら、玄関に下駄箱が付いていたり、1Fの収納の扉が付いていたりと、中は着々と進んでいるみたいだった。
今週中に付くはずの雨樋は今のところ全く付く気配が無い。

で、こないだ奥多摩に行ったときにぶら下げていったQSTARZのBT-Q1300Sだけど、全く軌跡データが取れなくなってたんで、仕方なくQTravelのメニューからデータのクリアを選ぶしかなかった。それでも、そもそもちゃんと動いてるのか?ってのが怪しかったんで、会社に行くときにぶら下げようとUSBケーブルを抜いてみたら、、、USB端子のカバーが根本からちぎれて無くなっていた。一昨日くらいまであったのに。

これに関しては購入当初から絶対危ないと思っていたんだけど、やっぱり取れたね。そもとも、素材が樹脂な上に、データを取り出すときや充電するときに180度くらい折り曲げないとUSBコネクタがちゃんと刺さらないっていう構造で、きっといつかもげるだろうと思っていた。

たぶん、部屋の床に落っこちてたんだろうけど、拾ったからって直るわけでもないしな、、、

基本的に、水が付いてしまうような状況下で使うことはないけど、スキー場で使ったときもあったから、この先の扱いはちょっと気を遣ってしまう。

で、軌跡の記録自体は問題が無いみたいで、この前がたまたまだったみたいなんだけど、結構気まぐれな動きをしてくれるのは困るな。

これまで経験した問題はというと、

  • 全くPCで認識できなくなる。電源を入れっぱなしにして、バッテリーを空にしたら回復。
  • データが読み込めなくなる。QTravelからデータを削除して空っぽにして回復。

って感じ。何分、本体には電源ボタンしかないから、出来ることと言えば、バッテリーを空にするか、ソフトからデータを消すくらい。