ローンの本申し込み

手続きもいよいよ大詰め。ローンの本申し込みに行ってきた。

最初は火災保険の説明。メットライフアリコの人が保険について説明してくれた。上物が2500万円だと仮定すると、水災、風災以外全部と家財保険300万円を付けて35年で40万円ほど。地震保険は5年で8万5千円。
家財保険の何でもあり感を聞かされてちょっとびびった。持っていたかどうかも定かではないものが無くなったって申告しても保険が下りるって、、、

次は家の細かなこと。MiSELのテレビボード裏のコンセントの位置はここでいいかとか、Panasonicウツクシーズのラックの取り付け位置のこととか、新たに点検口を付ける話とか。

最後はほぼ確定した支払い総額を知らされて、実際に融資を受ける金額が確定した。手数料と設計料が入って、今まで考えていなかった金額に到達して倒れそうになった。
パンフレットに出ているモデルプランの金額から700万円くらい増えてますよ?
しかも、マンションを売却して出る儲けは、今の時点ではっきり金額がわかっているわけでもなく、実際に現金として手元にあるわけでもないんで、新居の頭金として積むことができない。なもんで、余計に借入額が多く見える感じ。

30年で借りて、何とか20年以内まで縮めたいなぁ、、、

ローンの話の絡みで、長期優良住宅の申請書類ももらった。最終的には、登記を変更してから、自分の名前になったものを受け取ることになるそうだ。

たくさんハンコを押してからは馬車道で食事。ピッツァ食べ放題とはいっても、ランチにはパスタかドリア、グラタンのいずれかが付いているわけで、とてもピッツァをたくさん食べる余裕なんてない。食感としてはクリスピーではないし、シェーキーズのほうが美味しかったかな。5切れくらい食べて超満腹。ドリンクバーも付いていたけど、とても飲み物を飲む気にはなれなかった。

新居はというと、気にしていた玄関側の排気口が4個から3個に減って、断熱材やらを新品に交換するまでの暫定策として防水シートの穴が塞いであった。あと、2Fの洗面所の滑り出し窓がようやく付いた。
外壁にはサイディングを固定するための下地が屋根まで付けられて、もうすぐサイディングを張り始めそうな気配だ。玄関の両脇には飾り柱らしきものも付いている。

依然として気になるのはバイクガレージ。基礎を下げているから、いつも雨水がガレージ側に流れて行っているみたいで、見に行くたびにぬかるんでいる様子。最終的にはコンクリートで水勾配を付けから、ガレージ側には流れ込まなくなるはずなんだけど、大雨が降ってもガレージに水が入ってこないものなのか心配だ。玄関前は、向かって右のガレージ側と左側で地面の高低差が10cmは出る予定。実際にどういう仕上がりになるかが見えないだけに、まだ外構も流動的。なんとか高低差が気にならないような見た目になってくれればいいんだけど。