マンションを買ってくれた人が見に来た

今日は、マンションを買ってくれた人がもう一度部屋を見たいっていうんで、週末にローンの本申し込みをするための書類やら、頭金の振り込みやらがあったんで有給を取った。

午前中は娘を連れて新百合へ。メーンバンクで下ろせるだけ下ろして、現ナマを手に、別の銀行で振り込み。そのまま役所に行って住民票を4枚と印鑑証明を5枚取った。一仕事終えてマックシェイクで一休み。

ちょうど太陽が雲で隠れていて、外の席に座っていてもちょうどよかった。

帰ってから部屋を片付けて、昼食はキッチンを汚さないためにHOKUOで買ってきたパンで済ませた。

1時半になって、買ってくれたご夫婦と不動産会社の担当者が到着。15分くらい、部屋の中のあちこちの寸法や電源の位置なんかを確認していった。あっという間に終了。掃除しなくてもよかったんじゃ?っていう気にもなる。

今日のメインイベントが終わったんで、久しぶりに自分で新居の現場を見に行った。
大工さんが3人で作業しているらしく、持ってきた差し入れを置いてから軽く状況確認。1人の大工さんは、サイディングを取り付けるための下地を打ち付けているところだった。

まずはバイクガレージ。想像では、階段が折り返してからバイクガレージに被さるようなイメージだったんだけど、こうやって見てみると、とても階段の下にあるとは思えない。どうやら、折り返すところまでが結構段数がある関係で、写真の右上にほんの少し階段らしき部分が見える以外は全く階段の下だということは感じられない。ガレージは屋外扱いだから、ここにもサイディングが貼られるわけで、最終的にはもう少し狭く感じるようになるだろう。
そういえば、白い紙だと思っていたのは防水シートだったみたい。あと、防水シートの下に、水切りが付いているのも見える。

つまり、もうすぐサイディングを取り付ける作業が始まるわけで、材料も家の周りにどーんと積まれている。ここに積まれているのは、ニチハのシェードブリック調コットMGホワイト。外観の大部分に貼られるサイディングだ。

ひとまず一度マンションに戻って、娘とKinectで遊んで、夕方に保冷バッグを取りにもう一度現場へ。

もう6時なのに、まだ大工さん達は作業していた。保冷バッグが見当たらなかったんで、ちょっとだけ中に入って見ると、件の階段が見えた。踏み板には養生がしてあるけど、もうこの段階から階段だけは完成品なんだな~
階段の向こうはリビング。玄関からリビングまではドア無しで続いてるんだけど、寒くないといいなぁ。(ちょっと弱気)

外に出て家を眺めていると、1区画開けてお隣の奥さんが娘さんと犬の散歩から帰ってきたんで少し立ち話。犬好きのうちの息子も少しだけ犬に触れて大興奮だった。

さーて帰るかと思ったら大工さんが今日の仕事を終えて出てきて、帰り際に少し話をした。大工さんも昔バイクに乗っていたらしく、屋内保管したいオレの気持ちはわかってくれているみたいだった。屋外でカバーを掛けて保管しているようだと痛みが早いからな。長く乗るなら屋内しかないよ。

というわけで、順調に進んでいるみたいで安心した。