帰省最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1日延ばした滞在期間もあっという間に終わってしまって、今日は帰らなければならなくなった。

帰る準備をしてから、恒例の孫との記念撮影。

昼食は村山のCOCO'sで。

復路も特に混雑しているところは無くて、首都高でちょっと混んでいるところがあったかなという程度。渋滞らしい渋滞が無くてホントによかった。
今日は妻がばて気味だったんで、9時間たっぷり寝たオレが全行程運転した。意外にも一切眠気を感じることはなかった。途中、土砂降りのところもあったけど、おおむね良好。適度に休憩を取りながら、12時ごろ出発して、自宅到着が8時半。可もなく不可もなくというペースだ。

途中、上河内SAで休憩したときに餃子ドッグなるものを食べた。中華まんが2個分くらいの大きさで、中には、薄い皮の餃子みたいなのが入ってる。味は妙に薄め。もっと味が濃くてもいいんじゃないかな。外の皮が厚くて味が無いこともあるし。400円っていう値段は妥当だとは思うけど。

真っ暗になったとはいえ、4日間新居の様子を見ていないんで、真っ暗な中、新居を見て帰った。すると、外壁の板が全部付いていて、家の形になっていた。これには驚き。
しかし、吹き抜けとダイニングで同じ位置に同じサイズの窓を付けたはずなのに、この段階で1Fには窓の穴が1個しか無いことに気づいた。これには妻が大慌て。

明日も販売センターに行く用事があるんで、明るいところでしっかり見てくる予定。

帰ってきてから息子を風呂に入れたんだけど、風呂の壁に貼り付けて遊ぶ、色んな車の形のスポンジ?のおもちゃで「救急車はどれ?」って聞いたら、ちゃんと救急車を指させるのを見て感激してしまった。まだ、言葉らしいことは殆ど話さないんだけど、言われたことは理解できてるのかも。消防車は?って聞いたら、はしご車を指さしたりして、更に感動!

久々に田舎に帰ってリフレッシュできたし、家も家らしくなってきたし、来週からまた頑張るか。