帰省3日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本当だったら今日帰るはずだったんだけど、昨日、妻から「もう一日泊まりたいんでしょ?」って言われて、一日延長させてもらうことになったんで、今日ものんびりできることになった。さすがに中一日でまた帰るっていうのは肉体的に辛いんで。

でも、今日も昨日と似たような過ごし方はダメだったらしく、どこかにドライブに行きたいっていうんで、色々考えた結果、数年ぶりに遊佐の十六羅漢岩に行くことになった。出発が早ければ海に行ってもよかったんだけど、午後は降水確率50%なんていうニュースもあったんで、あまりがっつり遊ぶ気で出かけるのもどうかな、、、と。

実家からの距離、約95km。もっと近いと思っていたんだけど、意外にあるのね。で、今日は山形県内今年一番の暑さだったみたいで、最高気温は34度。まぁまぁ過ごしにくい。
でも、海はこんなに綺麗。
 

十六羅漢って何のことだか知らないで2度も行ったわけだけど、いざ探してみると、一箇所にまとまっているのは10の石像で、全部合わせると22体あるのね。でも、十六羅漢自体は仏教で決まっているみたいで、それに、関連する重要キャラの像を加えて22体あるんだそうな。なるほど。

そういや、車を駐めた後ろにドカのDIAVELが駐められた。現物を見るのは初めてだったけど、音も見た目も???な一品。

十六羅漢をさっと見て寄り道無しで戻った。ちょっと時間が余ったんで、また子供達と徳良湖公園で少し遊んだ。

今日も風呂は温泉へ。夏の露天風呂はいいな。