帰省2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中は、娘がとても楽しみにしていた徳良湖公園に家族で出かけた。出かけたっていうほどの場所でもないけど、なぜか娘はこの公園で遊ぶのをとにかく楽しみにしていたみたい。

その前に、実家のバックホーに姉弟で乗ってご機嫌な写真。

この公園、結構広い土地にただ遊具があるだけで、特に変わったところがあるわけじゃないんだけど、うちの近所の整備された公園にはないざっくりしたワイルド感みたいなのが魅力なのかも。逆に、うちの田舎にしては、ずいぶん綺麗に整備された公園っていう印象だったりするわけだけど。

このすいかの遊具も、娘が3歳の頃から遊んでいたような記憶が。

散々遊んで満足してから、昼食は、これまた外せない大南軒。写真だと大きさが伝わりにくいけど、もやしラーメンとチャーハンそれぞれ大盛り。チャーハンにいたっては、へたしたらご飯2合はあるんじゃないかっていうボリューム。大人でも、なかなか食べきるのは大変だと思う。
うちの家族が食事しているテーブルの隣に座った肉体労働系の人達がこのチャーハンを見て相当驚いたらしく、「これって大盛りですか?」って聞いてきたほど。これが大盛りじゃなかったらおかしいだろ!ってことなんだろな。えぇ、もちろん大盛りですとも。おもしろ半分に大盛りを頼んでたみたいだけど、かなり苦戦していた。

あと、なでしこジャパンの佐々木監督が地元出身ってことで、優勝してから凱旋帰国したときに市役所に呼ばれたりしたらしく、そのときに立ち寄ったのか、サインが飾ってあったとか。そんな凄い人が地元出身者だったなんてねぇ。

午後は実家でまったりNintendo 64なんかを引っ張り出してきて遊んだり、スイカを食べたりしてたんだけど、やっぱり退屈になったって娘が言うんで、また夕方に徳良湖公園に遊びに連れて行った。ホント生き生きと遊ぶ娘。
一緒になってローラー滑り台に乗ったんだけど、何がいけなかったのか、尻を擦りむいてしまった。本当に痛い。まっとうな日常生活が遅れなくなってしまった。

東京はどうだったかわからないけど、こんなに天気が良かった。しかも涼しい。

6時ちょっと前まで遊んでから夕飯の買い出しへ。随分前からこの看板ってあった気がするんだけど、凄い寒さだ。来る者を拒んでいるようにしか見えないのはオレだけか?

今日も晩飯はそば。昼はラーメンだったのにね。ただし、星川のそばは売り切れていて、仕方なく別の田舎そばを食べた。まぁ、それはそれで美味いけど、やっぱり星川のそばがいいな。