朝日すまいづくりフェアで大物をゲット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘を妻の実家に預けて、家族3人で東京ビッグサイトへ。羽田周辺の首都高は妙に警戒が厳重だったけど、何があったのかな?

ビッグサイトの駐車場は結構ガラガラ。そんなに大勢が押し寄せるようなイベントじゃないからかな。到着したのが12時くらいだったんで、ひとまず食事してから入ることにした。

那の福

那の福っていう、ロイヤルが経営するとんこつラーメンの店で食べた。期待しないで食べたけど、普通に美味しかった。午前中はとても暑かったんだけど、節電のためか館内は冷房が入っていないみたいでちょっと暑い。そのせいもあって、自販機の冷たい飲み物はあらかた売り切れていた。

入り口の真ん前にガレージドアのREMCOのブースがあった。おー!と中に入ってみる。と、ご成約って花が貼られた写真がたくさん。即売もやってんの?と見てみると、年に一度のアウトレット処分みたいなことをやってる。どれも一点もので、サイズと色の希望が合えば凄まじくお買い得なものばかり。幅1800mm未満のものが無いか探してみると、手動で幅が1500mmの黒いスチールフラットドアが残っていた!

値段は76% OFFの66,000円!!!
工事取り付け費を入れると14万円台とのこと。

しかも、モーターを取り付けて電動にした場合でも約30万円だそうだ。ただ、展示で1ヶ月外で使っていたのと、手動として組んである関係で手で上げ下げする手動の取っ手と、T字の鍵が付いてしまっている。これらの条件さえ納得できれば強烈に安い。

その場ですぐにハウスメーカーの担当者に連絡して、サイズや、施主支給について話を聞いて、特に何も問題なさそうだったんで申し込んじゃった。一応電動にすることで申し込んだけど、スチールフラットドアって、手動でも50万以上するし、それが15万弱になるとすると、35万なり40万の節約になる。来て良かった!

ちなみに、スチールフラットドアはブース左にある黒いやつ。色は黒だけど、表面は何となく木目っぽい凹凸の模様が付いている。色は黒だけど、妻は、ガレージドアの色が黒で決まってしまえば、全体の色をそれに合わせて決めればいいだけだから気にならないとのこと。値段が安いから、電動にしないで、色を塗り替えて貰うところにお金を掛けても良いとは思うけどね。

REMCOブース

REMCOの周りには色々なガレージのメーカーが出展していて、こんなところも。

ピンクのガレージ

全体的に、何かを掘り下げた出展ではないので、それほど興味のあるものは無かったけど、NODAではフローリングの色見本を全色もらえたんで、それに関しては妻は喜んでいた。床の色とキッチン、インテリアの色が合うかどうかを決めるのに役に立つってことで。

3時くらいでぼちぼち満足して帰ることにしたんだけど、外に出て天気の急変ぶりにびっくり。予報通り、空は完全に雨雲で覆われていて風がとっても寒い。駐車場まで距離があるから、雨が降る前に乗り込まなきゃ!と急いで歩いて乗り込んだ直後に雨が降ってきた。ギリギリセーフ。

ガレージの展示もあったからか、駐車場には結構珍しい車も駐めてあって、初めて光岡のオロチを目撃。最近ベビーランボはよく見るし、今日も見かけたんだけど、大蛇は初めて見たわ~ エンジン、駆動系はスポーツカーって感じじゃないけど、見た目のインパクトは凄いな。スペックと値段だったらGT-Rほどお買い得な車は無いんだろうけどね。

大蛇

フェアのおかげで、唯一値段がはっきりしていなかった大物の値段が確定して、オプション選定は一気に前進しそうだ。リビングにMiSEL入れたいな~