Tさん邸を拝見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

数日前、BMWに乗っている頃からの知り合いTさんから久々にメールをいただいた。Tさんもこのブログを見たのは久しぶりだったということで、久しぶりに見てみたら家を建てようとしていたものだから、2009年から家を建て始めた経験から、「何か参考になることがあるかも」ということでご自宅にお招きいただいたという次第。

この週末は、土曜日に予定されていた小学校の運動会が雨で火曜日(5/31)に延期になったんで、娘を連れて伺った。

天気は雨。曇り程度だったらバイクで行こうと思っていたけど、運動会が延期になったくらいなんだから、そりゃ無理だわな。

ということで車で行ったわけだけど、、、

Tさん邸前の駐車スペースにバックで入れようとしたところ、あろうことか、ご自宅の柱に車の左後ろを強打!

モルタルが吹き付けてある柱の角が剥がれてしまった。ヴェルファイアはバンパーを留めているネジのねじ穴が破損して、左後ろタイヤアーチ部分のバンパーが脱落。(多分、事故が起きたときに車側が壊れることで相手に与えるダメージを減らす構造だったため)
数年ぶりにお会いした最初の瞬間がこれ。Tさんががっかりしたのももちろんだし、申し訳なさで本当に凹んだ。

とはいえ、わざわざ休日に時間を割いていただいたこともあるので、予定通りご自宅を見せていただいた。多摩の緩い70坪の傾斜地に、2台分の地下駐車場を掘って、一級建築士のお知り合いの設計による床面積170平米2階建ての豪邸だ。
玄関を入るなり、下足箱が無い代わりに、屋内と玄関側から出入りできるシュークロークがあって、高さ制限ギリギリまで作ったという天井まで吹き抜け。天井には鏡が貼ってあって独創的。いきなり圧倒される。玄関横の和室は8畳と広々していて、その隣には、元々納戸のはずだった4畳ちょっとのスペースはTさんの趣味の部屋にしているそうで、作り付けの書棚とMac一式、エアコンも完備。建てている最中に配線を依頼したということで、天井にはサテライトスピーカーが吊してあった。4畳ちょっとだと2階の納戸がそのくらいで、今のところ、リアルに物置の予定。まぁ、何かの部屋として使えないこともないけど。

地下に下りてガレージへ。コンクリート打ちっ放しの2台入るガレージだ。M5は相変わらずピカピカで、1年以上住んでいるのにガレージもピカピカ。趣味の部屋としても使えちゃうんじゃないかっていうくらいだった。照明も車庫にしては多めで、ガレージドアはREMCOと同じじゃないかという木製ドア。さすがにあれだけ幅広のオーバースライディングドアが開く様は圧倒される。外には温水も出せるという水栓が付けてあるとのこと。贅沢!

主寝室は8畳。壁には作り付けの書棚。ウォークインクローゼットがあって、寝室は奥さんの仕事部屋も兼ねているらしかったけど、とてもスッキリ片付いていた。天井にホシ姫サマが付いていたのはさすが。うちはホスクリーンの予定。なんつっても安いのと、寝室は2階で人に見せない部屋だから可動式じゃなくてもいいし。

洗面所は2坪くらいあったかも。洗面台は一間幅。洗濯機も収納も扉付きで、何でも扉で隠すというのが徹底している感じだった。あと、ガラス張りの浴室は驚き。かなり大きめなユニットバスも圧倒された。家全体の窓の量がとても多くて、1階の浴室にも大きな窓。しかも、複層ガラスの間に磁石で動かすブラインドが内蔵された窓が付いていた。高そう、、、

1階と2階の両方のトイレはINAXのSATIS S6。どっちも中に手洗いボウルを取り付けてあって、壁や空間の使い方が独特だった。トイレにこれだけのスペースを確保して凝れるなんて、、、

2階のLDKは全部で30畳!しかも、制限いっぱいまで高く作ってある片流れの屋根の形状で天井がそのままあるもんだから、天井の高さはもの凄い。窓の量も相当なもので、ブラインドは電動。照明は壁に直接取り付けてあったり、ある面の壁はブロックを貼った壁になっていた。55インチのREGZAとシアターシステムも圧巻。30畳もあると、ダイニングとリビングがはっきり分かれていいな~ うちはLDKとして19畳くらいしか無いしこれじゃマンションとさほど変わらん。

リビングで建てるまでの写真や図面を見せていただいて、「うわっ、同じ戸建てなのに共通しそうなところがなさ過ぎ、、、」っていう驚きの連続で、ただただ圧倒された一日だった。うちも土地がもう500万でいいから安ければ、上物は相当好き放題だったんだろうけど。あとは宝くじが当たることに期待するしか無いだろな。

結局Tさん邸をお暇したのは6時過ぎ。かなり長居してしまった。本当にありがとうございました。