マンション売却後初の打ち合わせ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中は娘と公園に遊びに行って、昼食は横濱屋。

今日は暑いな~ こんな日に打ち合わせだなんてね。

今日は建築確認に向けて、間取りと窓の調整。

建築確認のためには、屋根の形も確定しなきゃいけないんだけど、急に形が変わってしまってから、果たしてそれを受け入れるべきなのか、他の案が無いものかで引き続き考え中。多分、あの変な形の屋根を受け入れるしか無いんだと思うけどね。毎日立面図を見ているうちに、だいぶ見慣れて来ちゃったし。

間取りに関しては、リビングの隣にある洋室が、ドアの開け閉めのためだけに半間使っていたんで、その半間をリビング側から見てくぼみになるように壁を変更して、洋室は片引き戸に変更。洋室から見て半間の窪みになったところはPC置き場兼ネットワーク機器、複合機置き場にすることに。
これで、リビングにPC置き場としてテーブルを作り付ける必要もなく、使うときだけテーブルを引き出せば使えるようになる「はず」。アイディアはMiSELの格納デスクユニット。ただ、新居の場合、半間のスペースの内寸は78cmで、MiSELの80cm幅が収まらないんで、そこはテーブルだけ造作可能かを確認中。
リビングは壁面収納にしたいと思ってるんだけど、DAIKENの実際の仕入れ値がわからないんで、ざっと作ったプランで見積もりを出してみる必要があるとのこと。

MiSEL

玄関脇のシューズインクロークもDAIKENのKANTANAでざっとプランを作ってみたけど、これに関してはハウスメーカーの標準仕様の建材で安くできそうとのこと。
ちなみに、この壁面収納(幅3400mm)は部品だけの定価で31万円。造作するよりも、こういう戸建てやリフォーム用の家具を使った方が綺麗らしいんで、PanasonicのCUBIOSは高すぎてダメだからMiSELだろな。

打ち合わせが終わって、帰りに新居の土地の前を通って帰ってきた。南西側に市の公園の樹木が植えてあるんだけど、契約した冬には葉っぱが無くて見通しがよかったのが、今はしっかり葉っぱが生えそろってうまいこと日差しを遮ってくれていた。これだったら夏は部屋が暑くなりすぎずに、いい日陰になってくれるんじゃないだろうか。まぁ、入居は晩秋になるから、そういうのは来年までお預けな訳だけど。
んで、葉っぱが生えたおかげで木々の存在感がだいぶ増して、自分の土地が妙に狭く見えた。実際に建てたらどうなるのかな。

で、次の打ち合わせは来週。恐らく、来週で間取りと窓は完全にフィックス。建築確認に向けた各種計算の作業にうつるはず。