宿泊体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中、内科に行って花粉症のためにクラリチンを一ヶ月分もらってきた。それから、昨日妻が擦ったヴェルファイアの修理代を教えて貰うべくディーラーに行ってきた。スライドドアマッドガードの部品代が14,385円。交換に必要な細々した部品と工賃を合わせて31,554円だそうだ。補修すると26,000円で、タッチペンでよければ1,000円くらい。

場所は上から見下ろすと隠れるような場所だから、大きさ的にも放って置いていいかなとも思った。とりあえず、どうするかは今日の時点では決めずに、しばらく考えることにした。

午後は、先週もらった最初のプランへの要望を反映した改訂後のプランについての説明を受けて、それからそのままモデルハウスでの宿泊体験。息子は、ラルフローレンのバッグでお出かけ。

鞄入り息子

早速デザイナーの方に説明していただいたところ、先週の段階では二階に廊下があったのがほぼ無くなっていて、子供部屋のサイズが6畳+クローゼットから、6畳のスペースの中にクローゼットを含むサイズに変更され、それで捻出されたスペースに2畳弱の吹き抜けとスタディスペースができあがっていた。廊下は、洗濯機置き場からベランダに続くルートとして重要だと思っていたんで、まさかそこを無くすとは思ってなかったんだけど、廊下を無くしてしまうってのは予想外だった。こういうところは素人とは全然違うね。

元々、前回の案でほぼ文句がなかったんで、今回吹き抜けとスタディスペースが作られたことで全く注文を付けるところがなくなった。こんな簡単でいいんだろうかって思うんだけど、予算的に凝ったこともできないし、希望したものが全部詰まっただけで十分満足。建坪率37%ちょっと。容積率では70%を切るくらい。ウッドデッキは付けないだろうし、庭は相当広そうだ。家の前には駐車スペースが3台分余裕で取れる。でも、駐める車は1台のみ、、、(敷地内の多くの家は2台所有という現実)

順番が変だけど、プランの説明に続いてローンの仮審査についての話。年末に車をローンで買ったばかりだけど、それの完済が条件につくこともなく、ちょっと多めに枠だけ取ったローンの仮審査は無事通った。銀行って一体何を考えてお金を貸すんだろうな?不安半分、安堵感半分。
こうなると、あとはマンションが売れてしまえば戸建てが買えちゃうわけだな。展開早すぎだよな。

話が終わった時には既に18時は過ぎていて、もう宿泊体験の時間になっていた。簡単にモデルハウスの説明を受けて、使って良い物ダメな物を聞いてから家族で食事に。宿泊体感は、キッチンが使えない代わりに、一人あたり2,000円の食事代が支給されるという美味しいサービスがある。(風呂とトイレは使ってよし)
最初はちょっと高めの回転寿司にでも行こうと思っていたんだけど、いざ店に行ったら激混みで、とても食える雰囲気じゃなかったんで、急遽聖蹟桜ヶ丘SCに行き先を変更。結局野の葡萄に行ってしまった。

モデルハウスに戻ってきたのが21時半くらい。

宿泊体感

息子と娘を順に風呂に入れて、余った時間は住宅設備の雑誌や間取りの本を読もうと思って持ってきたのに、もの凄い眠気に襲われて、ソファに座ったまま寝てしまった。で、いつもよりもだいぶ早く就寝。あの眠気は一体なんだったんだろ。