帰国

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シアトルのダウンタウンに寄ってから空港に行かなきゃいけないんで、10時開店に合うように9時半にホテルを出た。道は空いてるから、昨日路駐したところまで行くのに20分ほどしかかからなくて、しょうがないんで、しばらく車内で待つことに。日本よりは暖かいけど、朝のシアトルは十分寒い。

ダウンタウン

昨日は夜6時以降だったんで、パーキングメーターは気にしなくてもよかったんだけど、今日は土曜日の日中なんで、ただで路駐することはできない。でも、パーキングメーターを見ても、何をしたらいいのかいまいちわからず。。。しばらく車内で待っていると、他の車がやってきて、下りてきた女の人が停めるための手続きらしきことをしている。
どうやら、予め自分で停める時間を決めて、その分のお金を入れて、出てきたレシートを車の見える部分に貼っておくというものらしい。昔は、25セントコインを入れた枚数で、タイマーみたいなのがセットされる仕組みだったと思ったけど、今はどんなコインも大丈夫だし、クレジットカードまで使える。凄い!

これは良い機会だとばかりに、いつも使うタイミングを逃して貯まる一方の小銭をガンガン入れて、49分という中途半端な時間分のレシートを出した。もっと長居してもいいんだけど、飛行機の時間があるから、そうそうのんびりもしていられないんで。

で、パシフィックプレイスのコーチに行って、昨日の夜に買っていったんだけど傷があったことを話すと、レシートを確認するでもなく、すぐに新品を持ってきてくれた。返品が当たり前のアメリカならではなスピードと対応。これで満足できないお客はいないだろ。

交換してもらったコーチを持って、余った時間でDIESELに行った。昔よく来たっけ。懐かしい。
冬物なんかのセールをやっていて、最大50% OFFだそうな。スニーカーを見てみると結構よさげなのがあって、値段が$100.50って書いてある。これが半額ってことは、今のレートだと4,500円くらいでDIESELのスニーカーが買えてしまうわけだ。すげ!サイズ9を持ってきて貰って試着して、ばっちりだったんでお買い上げ。他にもバッグとか色々みたいものはあったけど、なにぶんもう荷物がいっぱいいっぱいで、これ以上増やすわけにいかなかったんで諦めた。。。んー、残念。

DIESELのスニーカー

急いで車に戻って空港へ向かう。I-5の流れも順調で、11:15くらいにレンタカーを返せた。

スペースニードル

預ける荷物の重さも49ポンドで、ギリギリ許容範囲内。セキュリティがかなり行列になっていて時間を食ったけど、あとはゲートに行くだけなんで、特に問題無しだった。

空港

中国から来ていたエンジニアも同じ飛行機だったんだけど、待っている間は会うことができなくて、乗り込んでからようやく見つけることができた。買い物してから行くって言ってたんで、結構手に色々持ってた。

今回はゲートS8からで、今まではずっとNからしか乗ったことが無くて、Sのレストランがどんななのかわからなかったんだけど、ここにはバーガーキングが無いんだね。飛行機が出たらすぐに昼食になるわけだけど、ここでバーガーキングがあったら誘惑に勝てなかったかもしれない。無くて助かった~
席は中央の通路側。通路を挟んだ反対側も、中央側の隣も日本人。一瞬安心したけど、日本人は何かとビールを飲むんだよな。逆に、国際線に乗っていてビールなんて飲んでるの日本人しか見たことないよ。オレは酒を飲まないことにしてるんで、こういうときのビールの臭いがホントくさい。通路の向こうの夫婦は、旦那が豆みたいなのを背中を丸めながらなぜかスプーンですくって口にせわしなくかき込みながらビールをお代わりしてるし、中央側の女子会みたいな人たちは、普通に居酒屋モード。しかも、サイズ的に席に収まらない感じでよくぶつかる。なんか隣の人に恵まれないというか、付いて無いと思うことが多いな。
なもんで、昼食のときに赤ワインを頼んで、酔っ払って寝てしまう戦法で数時間をスキップして帰ってきた。

成田に着いたのは17時ちょうどくらい。いつのまに着陸したんだ?ってくらいセーフティランディングだった。なぜか空港から富士山がくっきり見えてとても綺麗だった。みんな立ち止まって写真撮ってたな。かくいうオレも撮ったわけで。

富士山

人間の目で見た大きさはもっと大きくて、もっとくっきりしてたんだけど、写真にしちゃうと、そこをズームアップしない限り富士山が大きく見えていたことが伝わりにくいね。あんな遠くからも富士山が見えるって凄い。(ホントに富士山だったんだよな?)

高速バスのチケットを買ったら、出発まであと30分あるとのこと。第一ターミナルは第二ターミナルの後に来るんで、いつも相席しなきゃいけないのがいやだったんで、空港内シャトルバスで第二ターミナルまで行ってから乗ることにした。おかげで好きな席を選んで座れたところまでは良かったんだけど、第一ターミナルで乗ってきた相席の人がもの凄い咳き込んでて、しかも、そんな病気持ちの人はこの人だけ。なんでオレの隣にこなきゃいけなかったのか理由を聞きたくてしかたがないくらいなんだけど、なんでオレの隣に来たんだよ!?すげー迷惑。マスクはしてたけど、肩がぶつかる距離でひたすら咳をされたら生きた心地がしない。ホントげんなりさせられた。

今日は近くの席の人でだいぶ嫌な思いをしたけど、どうにか8時半くらいに自宅に着いた。この時間はシアトルだと夜中の3時半。眠さ最高潮だな。でも、久しぶりに家族の顔を見られて嬉しい。疲れてたけど息子を風呂に入れるのだけはやった。娘は熱があって風呂はお休み。明日も学校は休むみたいだ。オレは会社休まないけど。

もー、今年は出張はいいや。