V-Drums TDW-20を取り付けてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張の間に届いていたTD-20の拡張ボードTDW-20を取り付けてみた。

箱の中身はこんな感じ。写っていないけど、このほかに、バイクの車載工具みたいなドライバーが付いている。

中身

音源を裏返してふたを外し、ボードを取り付けてロックする。

ボードを取り付ける

付属のコンパクトフラッシュを入れて音源の電源を入れると、こんな風にファームアップデートの画面が表示されるんで、F5を押して更新開始。ちょっっとドキドキする。なにせ、何度か電源入れ直しても、この画面が表示されなかったんで。

アップデート画面

しばらく待ってアップデートが完了し、電源を入れ直してTDW-20のオープニング画面が出てから、新しいキット名が表示された。無事動いているみたいだ。

アップグレード完了

よっしゃー、これで最新のTD-20Xと同じだ!と思ったのもつかの間、新しいアップデートがまだあるじゃん。でも、コンパクトフラッシュが余ってないから、またそのうちだな。

2/14追記
コンパクトフラッシュに5MB分しかファイルが入っていないことがわかったんで、v2.0.1をフォルダに移動させてからv2.5.1にアップデートした。デモソングが追加され、一部機能も更新された。これで、音源の性能としてはTD-20Xと完全に同じになったらしい。これにUSBコネクタがあったり、MP3が再生できたり、練習機能があったりしたらもう最強なんだけどな。