稲城に戸建てを見に行ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻が稲城の分譲のチラシを見ていて、モデルルームを見に行ってみたいっていうんで家族で出かけてみた。

見に行ってみたものの、なぜか写真を一枚も撮らなかったんで、その後で出かけた多摩のクロスガーデンにあるアンクルインドレストランのカレーの写真でごまかしてみたり。

アンクルインドレストラン

住めば住むほどマンションがいやになる我が家。年齢も年齢なんで、ローンのことを考えたら早いほうがいいってのもあるし、元々第一期の売り出しのときから気になる物件だったこともあって行ってみることにした。

自宅から車で10分ほど。立地や環境についてはほぼわかってるから、実際の物件と値段が分かればいいかなっていう程度の、半分冷やかしみたいな感じで見に行った。家具付きモデルルームが売り出されてるっていうことだったんで、値段によっては真剣に考えてみようかな、、、と。

係長さんがモデルルームを案内してくれたんだけど、坪単価55万という標準構成は、まぁ、うちのマンションの戸建て版という印象。高級感は無いものの、新しい整備された土地に、静かな町並み。車通りも少ないし、小中学校は近い。公園も隣接していて緑も多くて環境は申し分ない。稲城も若葉台も駅はちょっと遠いけど、全てを手に入れることはできないから、何かは諦めないと。建築条件付きで、株式会社創建のプランの中から選ぶか、ゼロから注文するような形になるんだけど、106平米の建物で6,000万円前後といった感じ。土地はうちの近所の分譲と同じで、最低が170平米らしいんで、土地は狭くても50坪以上ある。まぁ、そこそこだ。

どんな戸建てでも、今の自宅と比べると広いのは当たり前だし、戸建てはいいな~って気分になっちゃう。でも、屋根付きカーポートの家は無かったし、今はバイクも屋内保管で維持はばっちりなんで、戸建てで全部野ざらしになるのはちょっとがっかりするポイントかな。車庫っていう扱いじゃなくても、バイクくらいは屋内に置いておきたい。床がコンクリートの、屋外直結な部屋を作れたりはしないんだろうか?

ま、そんなことはいいんだけど、「また来るよ」って感じで資料を貰って帰った。一番気になるのは、川崎市から稲城市に移ると、学童保育が無料じゃなくなること。転校は結構ハードルが高い。

で、夕食をどうしようかと悩みながら多摩センター通りを適当に走って行き着いたのはクロスガーデン。妻が前々から気になるインドカレーの店があるっていうんで行ってみた。アンクルインドレストランっていう店なんだけど、いざ店の前に行ってみると、めっちゃ入りにくい店内。全く席が仕切られていない、昔の定食屋みたいな店内でお客さんゼロ。店の人もぼーっと奥で座っているような状況。隣の韓国料理屋も同じで、ちょっとヤバい。若葉台のフレスポIIも同じような感じでヤバい店だらけなんだけど、ここも運営会社の努力ゼロな感じで、建物ごと無くなる日も近いんじゃないかという感じさえ漂ってる。

でも、せっかくなんで入ってみた。(結構凄い勇気だ)

店に入ってみて、初めて、厨房に3人の料理人が居たことがわかった。スタッフは全部で4人。お客が一組なのに、凄いもてなされようって感じで急に全員が立ち上がって仕事を始めるから恐縮してしまった。

ディナーバイキングは1,200円。子供は600円。かなりリーズナブル。カレーは5種類で、ターメリックライスとナンがあった。スープ、副菜、サラダ、ヨーグルト風なデザート、コーヒーなんかがある。あくまでインド料理のブッフェなんで、バリエーションに富んでいるっていうわけじゃないけど、K.C.とはまた違った味のカレーが食べられて面白かった。オレらの家族が入ってから、続けて2組の家族が来たんで、一時はそこそこ賑やかになっていた。やっぱ、誰も居ない店に入るのは勇気要るもんな。

肝心の味は、カレーは美味しかった。ちょっと塩気が多いのもあったけど、マトン、野菜、ほうれん草、バターチキン、真っ赤なスープっぽいチキンカレーの5種類。ホットチキンカレーはもろ唐辛子味で辛かった。バターチキンカレーとほうれん草のカレーは辛くないってことだったんだけど、ほうれん草のカレーは凄いビジュアルで、子供には受け入れられにくいかなと思った。ターメリックライスに深緑のカレーをかけたときのコントラストが凄い!風味もやっぱり青っぽいし。大人な味だね。ナンはもうちょっと生地を厚めにしてふっくらさせてくれるといいかな。

明日は横須賀までV-Drumsを取りに行く予定。早く叩きたい!