家族で東京ドイツ村へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、田舎から父が訪ねてきたので、5人で海ほたるを通って千葉に行ってみることにした。目的地は、そう遠くないところってことで東京ドイツ村

イルミネーション

往路の海ほたるまでは妻が運転。出発前に、MRZ99用に買っておいたオービスロムをインストール。高速で、オービスやNシステムのカメラが近づいてくると警告音が鳴るようになった。大昔の車の100km/h超えの警告音みたいな音。まぁ、便利だね。
あと、今日初めて知ったんだけど、ルート案内していると、テレビを見たままでも、曲がるポイントが近づくと地図表示に勝手に変わるんだね。でも、700mくらいで切り替わるんで、次に曲がる道が信号もないような交差点だと見落としちゃったりするんだけど。とりあえず、PsidePじゃなくても事足りそうな風に作ってあるってことか。

海ほたるでは海鮮三崎港で寿司。ヤリイカ姿うめー!

海ほたるで

食後にスタバで一服していると、観光案内みたいなのをやっているテーブルがあって、東京ドイツ村は15時以降の入園で入園料が無料だそうな。つまり、駐車代1,000円のみで入れるとか。このとき時間は既に14時過ぎ。海ほたるからは30分ほどで着いてしまうらしいんで、時間を調整して出発。結局、ゲート前に着いたのが14:55で、15時になるのを待つ列に並んで入園。

園内は一方通行で、所々にある駐車スペースに車を停めながら、近くにある乗り物や遊具で遊びながら出口に行くようなイメージ。まずは遊具があるスペースの横に車を停めて娘と遊んだ。娘はターザンロープを満喫。
この間息子は爆睡してたんで、妻は車の中で息子の付き添い。結局、遊具がある場所には出てこないまま、レストランがある場所の駐車場に移動することになった。

ターザンロープ

そこからレストランがあるところに移動したところ、煙が入ったシャボン玉が無数に放出されるマシンがあって、娘はシャボン玉割に夢中に。(実際には、イルミネーションが始まったときに、周りのライトで綺麗に見えるらしいんだけど、まだ周りが明るいから、子供の良いおもちゃになってた) この煙、芝居なんかで使われる煙に似た臭いがしてた。辺り一帯がこの臭い。 

煙入りシャボン玉

しばらくお土産屋さんを見て回って時間をつぶしているうちにあたりは薄暗くなってきて、いよいよイルミネーションがスタート。 どんどん人が集まってきて、それはそれは凄いことになってた。夕方からやってくる観光バスも何台もあって、結構人気スポットになってるってことなのかな。

イルミネーション

こんな感じで、園内一帯にLEDが敷き詰められていて、どうせたかが知れてるだろうと思っていると圧倒される。

イルミネーション

スイングパノラマで撮影。(リンク先は原寸の画像) 

イルミネーション

コースの最後は観覧車の下にある光のトンネルを抜けて終わり。夜になっても観覧車は動いていて、もの凄い行列になってた。18時過ぎだったけどもう寒くて寒くて、夕食のこともあるし急いで撤収した。
かなり見応えがあったから、あと1ヶ月くらいしかやらないんで、気になる人はお早めに。

イルミネーション

最後に、HX5Vで撮影した動画をFlashにしてみたんで、風景を切り出した写真では伝わらない凄さは動画で是非。

自宅近くまで一気に帰ってきて、20時過ぎに横濱家で夕食。夜はやっぱり夜の横濱家セットで決まり。といっても、ご飯物とセットになっているのは無理なんで、麺と杏仁豆腐にした。

結局、自宅に戻ったのは21時頃で、10時間くらい出かけてたってことか~ くたびれたけど面白かった。