急遽納車されることに

朝、家族が、妻の実家で行われるクリスマスパーティに行く準備をしていると、ネッツから電話が来た。何でも、車がもう配送されてきたから、今日納車でどうですか?とのこと。車は無いよりあったほうが便利なんで、今日納車してもらうことにした。

幸いというか、オレだけクリスマスパーティには行かないことになっていたもんで。

2台のヴェルファイア

11時に営業の人がSAIで迎えに来てくれた。SAIってホントに売れてないらしい。一ヶ月に1台出るかどうかだそうな。LEXUS HSより50万円しか安くないのに、プリウスよりも150万円くらい高くて、どの客層も寄ってこないんだとか。助手席に乗っていても、これに400万円近い金額は無いな~って思う。どうりで町でも滅多に見ないわけだ。

で、ディーラーに着くと、オレの車の後ろにも紫のヴェルファイアが納車を待っていた。今日は納車ラッシュなんだそうだ。みんな同じ車を買ってくんだな~と思うと、なんか複雑な気持ちだ。

店内で書類の説明を受けて、外にで車両の説明を受けて、最後に認め印をついたら手続き終了。とうとうヴェルファイアオーナーになってしまった。。。

右ハンドルのミニバン、なかなか手強い。道のどこを走っているのか掴みにくいね。あと、後続車に悪いな~って思う。背が高すぎるから。試乗したときはロールが少ないと思ったけど、やっぱ普通にバスみたいにロールするね。オーディオレスだから、ただ車と周りの音が聞こえるだけってのが空しい。

まずはユニディにドラムを送るための梱包材を買いに行った。駐車場入り口のギャップは緊張するし、車幅がわからないから駐車券を取るのも怖い。車を停めるのはだーれもいない入り口から離れたところにして、バックする感覚に慣れることにした。

ユニディにて

停めてみてわかったけど、白線の中ギリギリなんだね。全然余裕が無い。CVTはクリープが無いから、ちょっとだけ動かしたいときが結構怖い。ON/OFFみたいな動きになっちゃって。

買い物を終えてガソリンを入れて、ついに自宅駐車場に来たわけだけど、ここでも相当苦労させられた。
まず、ターンテーブルに乗せるのに、いままでだったら前後輪がターンテーブルの上にある丸い枠の盛り上がりを超えたところで車を停めればよかったのが、ヴェルファイアは後輪まで乗せることができない。なもんで、後輪は、入る確度によってはテーブルからはみ出る可能性がある。これは気が抜けない。

さらに、駐車場入り口のゲートを通るときに、ミラーを開いたままだとぶつかってしまうんで、駐車場に入れるときはミラーを閉じて、顔を窓から出して目視でバックしないと危険。今日はバックカメラがついてないからなおさらだ。これはホント大変だった。うっかりミラーを閉じ忘れてミラーが取れはしないかと心配。

と、サイズになれるには当分かかりそうだけど、今のところ無傷。明日と明後日を使って、取り付け予定のものを全部付けないと。大変そうだな~