後輩の披露宴に出席

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日の晩から父が泊まりに来ていたんだけど、今日は午後から地元で忘年会があるからとかで、朝8時くらいに帰ってしまった。オレはオレで、11時くらいまでに新宿の小笠原伯爵邸ってところに行かなきゃいけなくて、朝からバタバタとしてしまった。

新宿まで出るのなんて今年2度目か3度目くらい。都心に出るのは緊張するな~ 大江戸線なんて全く縁がない地下鉄に乗ったりしたせいで、気づいたら中野坂上まで来ちゃって全然方角が逆だったりして。

小笠原伯爵邸の中庭

若松河田って駅で降りて徒歩1分って案内状に出てたけど、この案内状がまた難解で、実は河田口っていう出口の裏がすぐ小笠原伯爵邸なのに、少し歩かなきゃいけないような書き方だったんで、オレ以外にも結構迷った人は多かったみたい。

披露宴が始まって、うちの上司からの挨拶も無難に終わって、いよいよ宴会スタート。席次表に今日のメニューが出てるわけだけど、それとは別に、新郎新婦からイベリコ豚の生ハムが振る舞われた。後ろ足一本を丸ごとハムにしてあって、それをそぎ落とすコルタドールっていう専門の職人の人がその場で切り落としてくれる。確かにこれは美味かった。

イベリコ豚の生ハム

ちょうど昼飯の時間だったのと、朝飯抜きで出かけてしまったこともあって、かなり腹が減っていたオレは、バジルのパンをお代わりしてしまった。料理は6種類か7種類あったかな。リゾットとスープ以外は粗方残してしまったんで、美味しかったかどうかはわからないんだけど、、、あと、時間が真っ昼間っていうこともあって、うちの会社の人達は殆どアルコールを飲んでいなかった。オレも乾杯のシャンパンを2,3口飲んだだけで、あとは水だったし。

ステーキにフォアグラが乗ったやつ

小笠原伯爵邸って、中はそれほど広くないんで、今回の招待人数に対しては相当キツ目で、給仕の人達も、いすといすの間を苦労しながら料理を運んでいるようだった。レストランウェディングだとこういう感じが普通なのかな?ひな壇との距離もすごく近くて、なんつーかね。

花嫁がお色直しに出てから魚と肉が出てきて食事は終了。その後、中庭に場所を移動して、ブーケトス、ケーキ入刀と記念撮影。ブーケトスがちょっと残念な感じで、一応、花嫁の友人がいる場所を狙ったんだと思うんだけど、全然そこまで届いていなくて、誰も居ない場所に無残に落下、、、ちょっと引いてしまった。

その後はフリータイムで、別室でデザートと、ケーキカットで使った生ケーキが振る舞われた。デザートは、小さいスイーツが綺麗に並べてあって、どれも美味しそうだったな。結局コーヒー飲んだだけで、食べるチャンスは無かったけど。

デザート

14時過ぎに披露宴が終わって、うちの会社のメンツはほぼ全員素面で解散。なにこれ。

帰りに新宿のヨドバシに寄ってKinect用のソフトを2本買ってしまった。一昨日の深夜までの残業が緊急対応扱いで手当申請してもいいっていうんで、その手当で余裕で買えるな~と思って。

脳トレとユアシェイプ

家に戻ってからは、大急ぎで若葉台のケーズに行った。急いでエアコンを買わないといけなかったんで。うちの10年使っているエアコンがいい加減寿命なのか、暖房を入れると焦げ臭い臭いがするみたいで、今の部屋のサイズに対してサイズも小さいし、変な音がするし、掃除も大変だしと、悪いことだらけなんで。で、昨日も散歩がてらケーズデンキに見に行ったんだけど、年内取り付け可能なのは富士通のくらいしかなくて(富士通がいやな訳じゃないんだけど)、それだってこの土日で売り切れちゃうかもしれないっていうから、スペック的に問題無いならさっさと買ってしまおうかと思って。

一応値引きして貰ったけど、ネットで最安値を見ちゃうとちょっと萎えるな。2万円くらい高い。とはいえ、この手の大型の家電は、地元の店で買った方が配送の手配とかで安心感があるから、ネットのほうが安いのはわかっていても実店舗で買っちゃう。ちなみに、買ったのは富士通のノクリアSの一番大きいやつ。

そういや、月曜出荷のはずのシートカバーが朝早くに届いた。デカい箱ですげー重たい。上に乗っている白い箱はレザーステアリング。

シートカバーの箱