ALPINEのリアモニターは入荷に1ヶ月以上かかるとか

いーでじに注文してしまった一連のカーナビ取り付けパーツ類だけど、今頃になってTMX-R2200の入荷が1月中旬っていうことになって、一緒にオーダーしたもの全てが一ヶ月後発送みたいな悲惨なことになってる。

これって、注文するときはこんなのじゃなかったから注文したんだけどな。

全部1ヶ月後の発送?

いーでじのQ&Aに「分割発送はしません」って書いてあって、更に、遅れて困る時は予め調べて注文そのものをわけるようにって書かれているけど、そんな強気なことでいいんだろうか?

ダメもとで、入荷したものだけ先に送ってくれるようにメールしてみたところ、分割だけは無理らしいんだけど(Amazonだったらそんなことないのに)、要らないものをキャンセルして、入荷したものを先に送るっていうのは有りらしい。ということで、今現在どこのショップも1月中旬にならないと入荷しないTMX-R2200はキャンセルして、他のものだけ送ってもらうことにした。

リアモニターが遅れるのはいいとしても、それのせいでナビゲーションも付かないのはちょっと困るんで。品物が潤沢に買えるようになれば、今の底値55,500円よりも安く買えるようになるかもしれないしね。ところで、ALPINEの生産体制ってどうなってんだろ?

なんて思っていたら、さらにいーでじからメールが来て、カロッツェリアのRD-C100っていう、ナビにRCA接続のバックカメラを繋ぐための変換ケーブルもメーカー欠品で1ヶ月待ちだそうな。返金希望なら手数料525円もらいますよって書いてあった。(手数料っていう表現をしているけど、これ自体は純粋に店側の利益以外の何物でもない)
なんかね、この流れが変なんだよね。注文する時点ではメーカー欠品なんて情報は無くて、支払った後で徐々に欠品情報が出てくるっていう。で、キャンセルを申し出ると手数料を取られてしまう。。。かなり後出しジャンケンな感じ。カード決済だったら、全部揃った時点で決済されたんだろうけど、現金で払ってしまったために、かえってペナルティを課せられた感じだ。