生まれて初めてトヨタへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は一日車のことをやって終わってしまった。昨日はバイクで、今日は車か~

まずはオイル交換。でも、前回交換したのはいつだっけ?2年前に交換したのは日記に書いてあるんだけど、、、まさか?

オイル交換

オイルは前回同様カストロールのマグナテックなんとか。8Lで足りなかった記憶があるんだけど、オイルフィルター(6,980円もした!)を交換しても8Lで足りたようだ。

作業を待っている間にカーナビを見てたんだけど、今のナビって、どこのメーカーも地デジのチューナーが内蔵されてんだね。外付けのチューナーなんて今時ねーよって感じ。ちょっと時代に取り残された感じ。メモリーナビでも4x4のフルセグが入ったMRZ99ってのが出たらしく、普段HDDに音楽を保存したりしないオレとしてはすげー魅力的!でも、PsidePできないのは残念。PsidePできたら飛びつく感じなんだけど。

オイル交換が昼前に終わったんで、家族で昼食に出かけた。昼食は久々のK.C.。安くてうめー!

ランチ

ナンを2枚お代わりして、全部平らげた。

完食

満腹になってから多摩のネッツ桜ヶ丘店へ。最近会社の同僚が次々に車を買い換えていて、うちもいい加減買い換えたいな~なんて思って、また、ディーラー巡りを始めようかと。候補がたくさんあるわけでもないけど、まずは、近所にヴェルファイアの2.4Lの試乗車があるネッツに行ってみた次第。

妻と息子を店に残して、娘を助手席に乗せて試乗に出発。乗ったのはZっていうグレード。エアロが付いて、内装が黒いモデルなんだそうだ。試乗コースはアップダウンが多いコースで、道も狭めでグニャグニャした感じ。走り出してすぐに思ったのは、CVTの気持ち悪さが無いってこと。かなりトルコンのAT に近い印象だ。それに、2.4Lじゃかったるいだろうと思っていたのが全然違っていて、結構急な坂も重さが気にならないくらい走ったのには驚いた。

ヴェルファイア

やべー、こりゃいいわ~ 出来損ないみたいに書かれているレビューが多い2.4Lだけど、あれなら十分すぎる感じ。7人乗りのシートアレンジもよさげだし。

で、試乗が終わってから形だけ見積もりをもらって帰るつもりだったんだけど、下取り査定をさせてほしいっていうんで、それも形だけのつもりで軽く済ませるつもりだった。
けど、見積もりが結構本格的な話になってしまって、周りが真っ暗になるまで店に居てしまって、しまいにゃ値引きの話だとか、今月中に登録できるように進めさせてもらえないかとか、買わせる気満々な営業マン。ちなみに、プラチナセレクションIIに30万円くらいのオプションをつけた状態で総額395万円くらいで、ディーラー向けに送付された通達に書かれている本体の値引きの上限が24万ちょっとのところ22万の値引き、それに残価設定ローンで買うことで10万上乗せ、そこに今月納車できればもう少し値引きできるんだそうだ。合計金額の端数なんかも含めて、総額35万くらいの値引きで360万くらいを提示された。
補助金が無くなってから一気に販売台数が減って、毎月の台数の目標をクリアするのが大変だなんて口にする割に値引きは渋い。車体だけでも30万スタートは余裕だろと思っていたのに。

それでも、残価36%設定のおかげで月の支払いがかなり安くなってしまったんで、一瞬ぐらっときたんだけど、思いつきで今日来ただけなのに、いきなり400万円近い買い物をするってのも浅はかすぎるだろってことで決断は保留。今日は妻が試乗してなかったこともあって、また出直すことにした。やっぱ本命はデリカなんで、2.4LのD:5を試乗するまで決める気には、、、