盛りだくさん!MCP、Kinect、食べ放題、デリカ、ヴェルファイア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は本当に盛りだくさんな一日だった。でも、家族にしてみたら、一日中車のことで終わったって感じだったろうな。

まずは府中でMCP。今日は70-663を受験した。10時からの試験で、9時に自宅を出発。いつも停めているコインパーキングに停めようと府中警察横の道を走っていくと、パーキングの看板が無いまま丁字路にぶつかってしまった。試験開始15分前には試験会場に行っていなければならないので、これには焦った。Uターンしてよーく見てみると、コインパーキングだったところは掘り返されていて、これまた府中名物の遺跡発掘中。。。しょうがないんで、別のコインパーキングを探してどうにか間に合ったけど、突然駐車場が発掘されてるのって勘弁してほしいよ。

KInect TVマウント

試験自体は簡単だって聞いてたけど、確かにこれは簡単だった。Exchange 2010の試験って、どっちも滅茶簡単なんだけど、これだと資格もってることの意味が無い気が、、、はぁ。

で、自宅に戻って、即出かける支度。昨日の夜にネッツ桜ヶ丘の営業の人と店長がピンポンしに来て、「明日、是非店に来てください」って言って去っていったんだそうだ。「うわー、なにそれ」って顔をしかめちゃう感じなんだけど、ニュースでも報道されているように、エコカー補助金が終わってから販売台数が減り続けているトヨタは必死みたい。
いい加減に、態度をはっきりさせる必要もあるんで、今日は妻にデリカとヴェルファイアを乗って貰って、それでどっちにするか話をしようかな、、、と。

出かけようとしていると宅急便。届いたのはKinect用のテレビマウントだった。ぱぱっと取り付けた写真がこれ。背面のVESAマウント用のネジを使うんだけど、こんな感じにしっかり取り付けられる。ちょっと違和感あるかな。

Kinect TVマウント

最近息子がつかまり立ちをするようになって、これまでテレビの下に置いていたKinectをどうにかしたいと思っていたんで、効果のほどはわからないけど、まぁまぁいいんじゃないだろうか。テレビ英会話みたいな感じだ。

今日の昼食はぐりーんうぉーくでチャイナスプーンのブッフェ。なんつっても、ほぼ隣が三菱で、試乗しに行くには好都合なところにあるから。ブッフェに寿司と、チョコレートファウンテンが加わってからは行ってないんで、たまに行っておこうかと思って。そしたら、さらにハンバーガーコーナーとラーメンコーナーができてた。どっちも食べなかったけど。
狭いスペースに色々詰め込みすぎているせいか、料理の数は昔よりも減っているみたいで、なんか食べ応えが無かったように感じた。ハンバーガーとかラーメンって、こっちは別に期待してないんで、むしろ無いくらいのほうがいいメニューなんだよね。それよりちゃんと中華作ってくれよって感じで。

何だかんだ言っても満腹になってしまうんで、軽く買い物をしてから三菱へ。二週間前に対応してもらった人に話を聞きながら妻の試乗スタート。

妻試乗中

妻としては、可もなく不可もなく、普通に運転できるということらしい。別に何が気に入ったわけでも、駄目なわけでもなし。価格でトヨタに張り合う気は無い&今月の販売台数を達成して余裕な三菱としてはがっついてくることもなく、しっかり値引きゼロで見積もりを出してきて話は終了。

試乗中の車内のパノラマ

なんて書くとあっさりしてそうだけど、実際には結構色々あって、話が終わったときには午後5時を過ぎていて、あたりは真っ暗。結局トヨタには行くんだけど、気分的にはデリカだったんで、真っ暗になってから店に行ったとしても、さらっと断って終わりかなって思っていた。

ネッツ桜ヶ丘に着いて、営業の人がPCを持ってきて再度値段の話が始まった。デリカが本命という気持ちはあるものの、出足の遅さだとか、町乗りでの力不足感が否めないところは気になっていて、ヴェルファイアもまだ候補から外れたとは言えなかったんで、ミラクルが飛び出すことに期待して話を聞いてみることにした。それでも、引き出せる値段は前回と同じで、オプションをほとんど付けないこともあって、まずは35万円引きからスタートな感じ。全然値段に対して1割に満たないんで、まだ無理。
営業の人としては、実質土日にしか車は売れないんで、土日の一日単位で目標台数が設定されてるんだとか。なもんで、明日に持ち越されると困るらしく、どうしても今日返事が欲しいとせっついてくる。妻もオレも、デリカが絶対いいという理由もないし、ヴェルファイヤが駄目って断って帰るだけの理由もない。ただ、妻はヴェルファイアに乗ったことがないんで、幅の大きさだけは気になっていたようだ。

「じゃ、乗ってみますか?」ってことで、真っ暗になってはいるものの、再びチャイルドシートを載せ替えて試乗へ出発。今日も2.4LのZプラチナセレクションIIだったっけかな、そんなグレードで、オレは7人乗りの2列目に座ってみた。室内はとても広いんで、息子をシートに座らせるときの作業は大人の男でも余裕で、さすがはミニバンとしては一番上のグレードなんだなって思った。デリカの試乗に比べて、コースが微妙なカーブが続くんで、妻の運転はギクシャクしていた気がする。ハンドルの切り方が、一定の角度で固定なんじゃなくて、直進してはちょっと曲がって、再び直進して曲がって、みたいな感じで。それでも、車内は静かだし、乗り心地はなかなか。娘は3列目に座って上機嫌みたいだった。

試乗が終わってからも「Yes」というまで帰さないぞって雰囲気の店内で話が続いて、オレも妻も「ぶっちゃけ、どっちの車にも不満はないし、どっちでもいい」っていう感じだったんで、店の人に席を外して貰って家族会議になった。15分ほど話をして、それぞれの良いところと悪いところなんかを話してみたものの、「今日決めろって言われてもな~」な感じ。35万だった値引きは、最終的には41万ちょっとまでいったんだけど、別に値段がひっかかっているわけじゃないんでそんなことはどうでもよくて、全く結論が出せる気がしない、、、

結局、店を出たのは夜の9時前で、ホント、丸一日車のことで終わってしまった、、、子供二人は相当退屈だったろうな。おかげで、娘が寝たのは夜の10時半になってしまったし。

で、今日、ネット通販で注文しておいた楽ナビ Liteが届いた。HDDナビ並の24GBのデータが入っていて、メモリーナビでありながら地デジは4チューナー4アンテナの4x4。走行中の地図の画面をリアモニターに出せないとか、HDDナビに比べて若干機能が劣るところもあるんだけど、十分すぎる機能盛りだくさんなナビだ。これが89,000円くらい。安いよな~ 明日はこれをS6に取り付ける予定。

AVIC-MRZ99