S6を降りるにあたり、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ホント、タイトルのまんま。D:5じゃなくてヴェルファイアに乗り換えることになった。

S6に乗り換えてもうすぐ5年。ポロポロと些細な故障はあったものの、どれも大事には至らず、割と維持しやすい車だったな~ってのが印象。幸いディーラーも会社から近い場所にあったんで、代車こそ出なかったけど、それほど不便も感じ無かったし。

2.4Z PLUTINUM セレクションII

オーナーであることに喜びを感じられるようなオーラがある車じゃなかったけど、性能はよかったし、安心して乗れる車だった。街で同じ車にすれちがうことは滅多に無かったから希少性もあって。
そんな不満の少ないS6も、小さい子供が2人になると載せる荷物に対してサイズが小さくて、全員で遠出するのは至難の業になってきた。あと、上の子は女子だったからまだいいけど、下の子は男子だし、あと数年して自分で乗り降りするようになったら、ドアを隣の車に当ててしまったりするだろうし、そういうところで毎日神経を使うのもどうかということで、子どもが小さい間はミニバンで行くことに決めた。
S6に乗り換えた時点で、というより、E34乗りでは無くなってしまった時点で車を趣味にするほどのめり込めないな~って感じてたし、この流れは仕方ないものなんだろうな。

で、乗り換えるヴェルファイアの話をすると、オプションはフロアマットと、3列目の後ろに敷く汚れ防止トレイとオーバーヘッドコンソールくらいしか付けてなくて、ナビもリアモニターもバックカメラもETCも自分でどうにかしないといけない。シートの汚れ防止にシートカバーもほしいし、社外品の革巻きステアリングも是非欲しい。冬を迎えるにあたってスタッドレスも必須だし。

これから買う物メモ

って感じで、作業は全部自分でやるものとして35万円ほど。余裕があれば、社外の革巻きステアリング24,000円も買いたい。夫婦でウッドステアリングのべたつき感が嫌いなんで。
スタッドレスは、夏タイヤを保管してくれるサービスもやってるタイヤ専門店で買ったほうが自宅がすっきりするよな~ でも、タイヤ館なんかで買うとタイヤがブリヂストンだから10万じゃ済まないのが、、、

顛末などについては追々。