大國魂神社で七五三

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4年ぶりのこのイベント。今回も実家から父が来てくれたんで、それに息子も加えて5人で大國魂神社で七五三のお祝いをしてきた。

七五三

娘は午前中から美容院でヘアメイクと着付けをしてもらって、午後から全員で大國魂神社に向かった。4年前が結構混んでたんで、今回はある程度待つことを想定して早めに到着するようにしたんだけど、意外や意外、駐車場周辺は全然混雑していなくて、しかも、駐車場にも空きのランプが点いていた。

おかしーなーと思って曲がってみると、七五三は無料の駐車場があるとのこと。4年前はスタジオアリスで衣装を借りてから、伊勢丹の駐車場に停めちゃったから気づかなかったのかな。駐車が無料ってのはありがたい。
そればかりか、受付の周りも、祈祷して貰う場所の入り口も、誰も並んでない。相当面食らった感じ。

そんなわけで、ささっと次の回の列の先頭近くに並べたおかげで、あっという間に中に入ることができた。一体どうしちゃったんだろ?午前中じゃなかったらこんなものなの?

七五三

想定外のスムーズさに時間をもてあましてしまった。というのも、夕方6時から、妻の両親も合流して、町田のホテルで食事をすることになっていたんだけど、その予約が6時だってのに、終わったのが3時前だから。
娘が屋台で何か食べたいとか言うもんで、チョコバナナを食べさせて、オレもたい焼き食べちゃった。

それでも時間が余っちゃって、しょうがないんで、妻の実家に着物を見せに行って、そこで娘だけ普段着に着替えさせようってことになって、妻の実家に向かった。けど、この先が悲惨で、神社の空きっぷりとは裏腹に、道の混雑は異常だった。ありとあらゆる道が混んでいて、結局、妻の実家に寄る時間など無くなってしまって、直接ホテルに行かなくちゃいけなくなたんだけど、それも町田に向かう道が工事のせいでもの凄い混雑。数百メートル走るのに30分掛かったかもしれないくらいの遅さで、ホテルに到着したのが予約の時間ギリギリだった。ホント、あれは地獄だったな。

食事は中華。本当は和食希望だったんだけど、こういう日だから予約が取れなくて中華になった。フランス料理よりはいいだろうし。

中華料理

お祝いで予約すると、集合写真を額に入れてプレゼントしてくれたり、乾杯のスパークリングワインとお祝いのケーキがもらえたりという特典があるらしく、なかなかサービスはよかった。料理はどどーーん!ってわけじゃなかったけど、最後のほうのデザートは食べられないっていうくらいに満腹になった。鮭チャーハンが美味かったな。パティシエが作ったっていうケーキも美味しかったし。

そうそう、この写真ではまだ着物を着てるけど、実はこの後、個室なのをいいことに、部屋の中で着物を脱いで普段着に着替えるという荒技をやってのけてしまった。じゃないと、着物がキツくて全然食事できなくて可哀想だったんで。

帰りは妻に運転してもらったんだけど、行きのあの混みっぷりが嘘のように、帰りは25分で自宅に着いた、、、みんな疲れた~って感じだったけど、オレはあまり疲れてなかったな。神社ではずっと息子を抱っこしてたし、2時間以上かかった往路の運転はしんどかったけど。

ともかく、全部無事に済んでよかったよかった。後は、来週、スタジオアンで撮影した写真が仕上がってくる予定だ。