デリカ D:5を試乗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は妻がサークルの練習に子供二人を連れて出かけていったんで、昼間で親父と二人でぼーっと過ごして、親父を駅に送っていってからはディーラー巡りをすることにした。

予定では、三菱に行ってから日産の順番。

D:5 SUPER DAYパッケージ

事前確認しないで行ったけど、試乗車の2.4Lはちゃんとあった。前回、半年以上前に行ったときは2Lしかなかったからドキドキだったけど。
で、店に入ることなくそのまま試乗に出発。乗ったのは、関東三菱自動車販売オリジナルのG-PowerをベースにしたSUPER DAYパッケージALPINEの8インチナビ BigXとリアモニターが付いて330万円くらいのやつだ。ちょうど気になってたんで、現物が見られてよかった。

まずは内装。車内の広さはヴェルファイアと比べちゃいけないんだろうけど、やっぱり狭いな。収納が多いのはいいんだけど。後部座席の座り心地は圧倒的にヴェルファイア。同じようなブラック内装でも、車内に使われている素材の違いからか、デリカのほうが汚れが目立つ感じ。G-Powerなんで、内装は全く飾り気が無くて、ウッド調パネルも無いのはとても好感が持てる。この点はシャモニーよりもだいぶまし。ヴェルファイアみたいにウッド調ステアリングしか選べないのよりはステアリングのさわり心地がいいから、総革巻きの方が好きだな。ただ、残念なのはテレスコピックが無いところ。走りにこだわっているはずなのに、操作系で手を抜くのはどうかと思うな。ヴェルファイアには付いてたんだけど、、、
シャモニーと比べてどっちのほうが数が出るのかを聞いてみたら、純正ナビの不便さを嫌う人が多くて、シャモニーはあまり人気が無いんだそうだ。スペースギアの頃ほど、シャモニーの装備が特別じゃなくなってるから、待って買う人はほとんど居ないとか。なるほど。

続いて乗った感想。2Lが出たときは、2.4Lに比べて五月蠅いって書かれてたけど、2.4Lに乗ってみて、一体どれだけの違いがあるのか全然わからなかった。どっちも普通に五月蠅いし。で、車重がヴェルファイアよりも軽いくせに、出足がえらくもたつく。GO&STOPが多いとちょっとストレスが溜まりそうな気がした。ぐるーっと長めの試乗コースを走ってみたけど、大人二人しか乗っていなくても登り坂はもたつく。パワフルなイメージがあるデリカだけに、五月蠅いのは仕方ないにしても、ちょっと引っかかるポイントだな。ディーゼルがあれば違うかもしれないのに。

ナビ無しでFFなのに350万のヴェルファイア(4WDにすると30万円くらいアップだったかな)、4WDでリアモニターまで付いて330万のデリカ。最低地上高の高さで扱い安いのと、スキーに行ったり、ゆくゆくはキャンプに行ったりするのに使いたいんで、そういう「道具」としての使い道はとても自分に合ってる。あと、飾り気の無いな潔いデザインと、モデルチェンジまでのサイクルが長いのも、今買っても当分は旧モデルにならないのがいい。
ローン金利は三菱の方が微妙に安いところもポイントかな(残価設定だと、トヨタが4.5%で三菱が3.7%?)。あと、国内シェア6%しか無い三菱だけに、ヴェルファイアほど道ですれ違わないのも良い。逆に、スキー場やキャンプ場での遭遇率は相当高いみたいだけど。休日シェアって言うんだそうだ。

で、三菱を後にしてから日産にも行こうと思ってたんだけど、やっぱエルグランドは見たいポイントが無いからやめておいた。車高低いし、やたら高級感ばかりを主張してるところもカラーが違う気がするし。