娘と東京ドームシティアトラクションズへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘と2人で、ドラゴンクエストアトラクションズ開催中の東京ドームシティアトラクションズ(後楽園ゆうえんち)に行った。世間はお盆の休みが終わって今日から出勤っていう人が多いだろうけど、オレは今日から夏休み。通勤時間帯に電車に乗るにはちょっとだけ浮いてる感がある。

スライムと

まず、ドラクエのイベントに参加するにはワンデーパスが必要。これが無いとスタンプラリー用の冒険の書がもらえないから。ジオポリス地下のスタート地点で冒険の書とスライムのうちわをもらって冒険スタート。冒険っていっても、乗り物に乗る度にスタンプを押してもらって、10個貯まったら勇者の認定書がもらえるっていうもの。

最初に乗ったのは、敷地の入り口的な場所にあるスピニングコースター舞姫。地味にスリリング。やっぱ、「ホントに安全なの?」っていう不信感というか不安が恐怖心の核なわけで、「落ちないで~!」って思いながら乗るのが怖い。続いてヴィーナスラグーン(メリーゴーランド)。純粋に和む。

メリーゴーランド

続いてワンダードロップ。最後の45度の坂を落っこちるときのどきどき感がいい。口を開けて落っこちたら、口に水が入ってきて、、、うへ~
ラクーアエリアで乗れるものが無くなったところでランチ。焼きたてパンが食べ放題っていうんで、ムーミンで食べた。特に待ったってほどじゃなかったんだけど、入って面食らったのが、バターが無いのと、意外に料理の量が多くてパンを堪能できなかったこと。お子様メニューが700円で、大人のが1200円くらいなんだけど、場所柄、決して多いことは期待してないのに、意外に量が多かった。娘も食べきれない様子で、もってきた3枚のパンのうち1枚を残してしまうほど。これだったら、もっと値段の安いバーガーあたりで済ませておいたほうがよかったかな。

ムーミンでランチ

食後は観覧車へ。本当はジェットコースターに乗りたかったんだけど、8歳で130cm以上じゃないと乗れないってことで断念。観覧車はさすがにデカくて、頂上から見渡す景色は怖すぎ。スカイツリーと東京タワーのさきっちょが見えて絶景だったりもしたんだけど、基本的に怖かった。ゴンドラの中でドラクエのオープニング曲が流れていたのには笑った。あと、エアコンが効いてるのね。高さで涼んで、エアコンで涼んでってのはよかった。 

ビッグオー

その後で乗った乗り物はどれも娘の壺だったみたいで、ピクシーカップは一人で乗ったのも入れて10数回、

ピクシーカップ

コロッコも6回か7回くらい、

コロッコ

スカイトリップが3回か4回、

スカイトリップ

スカイフラワーが3回と、あのエリアで午後をまるまる過ごしてしまった。

スカイフラワー

特にピクシーカップは、カップを回すおもしろさに取り憑かれてしまったみたいで、終わって出口から出るなり、走って入り口に並ぶヘビロテぶり。コロッコもそんな感じ。ピクシーカップはおもしろさが分かりやすいんだけど、コロッコは、漕いでいる間の本人の顔はどよーんとしてるのに、実際には楽しんでるんだとか。今でこそ、コースの左右にドラクエのモンスターのパネルが置かれてるけど、普段だったらどうなんだろな?

当たり前だけど、それにしても暑かった。ステンレス二重構造の水筒持って行ってよかったよ。家から持って行った麦茶を飲み干してからは、自販機で買ったお茶を入れて持って歩けば温くならないで飲めるし。どれだけ汗をかいたのかわからないけど、全然トイレに行きたくならないのは不思議だ。

早々にドラクエのスタンプラリーの10個も押し終わって、娘の無限リピートに付き合いながら、ようやく終わりにしたのが6時15分。遊んだ遊んだ。本人は大満足といった様子。帰り際にスタンプラリーのゴールに行って、名前入りの勇者の認定証を貰った。これは相当微妙、、、

その後で、グッズ売り場でエンゼルスライムの縫いぐるみを買ってあげた。ジャスコでも見かけないグッズがたくさん並んでて目移りしてしょうがなかったみたいだけど、最初見たときから欲しかったぬいぐるみにしたみたいだ。

帰りは通勤ラッシュに混じって帰宅。疲れているところを立たせるのはかわいそうかと思ったけど、立つのは新宿から調布までの15分くらいだから、そこは我慢してもらわないと。その代わり、夕食はくら寿司で好きなものを食べさせた。ホントよく遊んだわ、今日は。