夏休み初日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から夏休みってことになっているんだけど、田舎に帰る予定も、週間天気予報を見ると全く晴れる日もなさそうだし、帰省はキャンセルして自宅にいるしかなさそうだ。仕事も忙しいから、夏休みだなんていっても最低1日は会社行くだろうな。

今日の昼は娘とひたすらXBOX。その合間にデジカメ探し。というのも、PowerShot TX1を手放してしまって、常用デジカメがなくなってしまったもんで、最近流行の裏面照射CMOSを使ったデジカメでも買おうかと思って。

SONY DSC-HX5V

TZ10, CX3, HX5Vと、誰でもこの中から迷うと思うんだけど、本体の質感と静止画撮影のこだわり機能ではCX3とは思うものの、HX5Vのフルハイビジョン動画やスイングパノラマ機能はとても魅力的だ。TZ10はHX5V並にボディが普通すぎて所有欲を満たせるポイントはゼロっぽいし、機能的にも見劣りするから却下。

ということで、SONYは好きじゃないんだけど、そこそこ綺麗で多機能なカメラなら十分満足できるだろうから、HX5Vに絞って探し始めた。
新品である必要もないし、できれば2万円くらいで手に入れたいから、キタムラのネット中古で検索。埼玉に21,800円の新品同様の中古があったんで、これなら新品よりも5,000円安いからいいかな、、、と多摩センター通り店で買うためにオンラインで予約してみた。

本当に買ってしまったら、うちではDSC-W170に次いで2台目のサイバーショットになってしまうわけだ。W170は電池の自然放電が大きすぎてだめだめだったけど、HX5Vはどうなんだろ。バッテリーの消耗は決して遅くはないみたいなんで、それほど劇的な進歩は無いのかな。