S6の異音の原因

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月曜の昼から体調を崩して今日で3日目。昨日病院で処方してもらった薬が合う症状から変化してきて、頭はボーっとするし、痰が絡むのが辛い。

アウディ調布から電話が来て、オルタネータからの異音だったとのこと。なるほど、あの位置なのか。で、部品と工賃で85,000円ほど。7万km弱で死亡って、なんか早めな気がするなぁ、、、
放っておけるものではないから、当然直さざるをえないわけで、翌日の夕方には修理が終わるとのこと。いつものことだけど、妻は驚愕って感じ。

F7010N

ヤフオクで落札したLG電子のF7010Nが届いたんで、早速会社に持って行ってつないでみた。ドライバは32bit版(xp?)しか付いてないらしく、そのままインストールしようとすると「このOSはサポートされてない」みたいなエラーが出る。

なんだ~と思ったけど、インストールに失敗してから表示される選択肢で「推奨される設定を使って再インストール」みたいなのを選んだらインストールできた。再起動を求められるんで、そのタイミングでブルースクリーンもあり得るかと思って身構えたけど、意外に普通に起動して、Windows 7 x64でもサブディスプレイとして使えた。ただし、XP用ってこともあるんでAeroは無効になる。(いきなりタスクバーが白くなってビビった)

仕事用のノートはすでにデュアルディスプレイで使ってるからなのか、サブディスプレイとして接続した場合は、F7010Nはメイン画面の左隣の画面になっていた。ただ、OSで認識されるディスプレイとは違うらしく、画面の設定を表示してもF7010Nは出てこない。あくまでドライバーが何かをしているみたい。

USBでPCと接続したままの状態ではフォトフレームとして使うことができないんで(サブディスプレイかマスストレージしか選べない)、フォトフレームとして使う場合は都度USBケーブルを抜く必要があって、これはなんか不便。どうせOSから認識されないようなディスプレイなんだったら、背景がスライドショーで切り替わるサブディスプレイみたいに、フォトフレームの機能とサブディスプレイの機能が同時に使えたりしたら凄いと思うんだけどな。

あと、スライドショーのエフェクトはSONYとは雲泥の差で、時計・カレンダー表示もしょぼい。複数枚(多分3枚固定)で表示するエフェクトもあるんだけど、コマ割りが固定されてしまっていて、かつ、表示される3枚の写真がどんどん上に重なっていくようにしか表示されず、3枚表示になると、写真が全部表示されるのは最後の1枚だけという悲惨な仕様。SONYはちゃんと画面を大小小の3つに分割して、重ならないように表示してくれるんだけど、そういうのがない。カレンダー表示も、写真は全画面表示なんだけど、カレンダーは画面下に帯状に重ねて表示か、右下に重ねて表示しかできなくて、カレンダーと写真を重ねない表示ができないのは残念。これだと、必ず写真のどこかにカレンダーが重なってしまうんで、あまり見栄えがよくない気がする。省エネ機能は、曜日関係なしにON/OFFの時間だけ設定できる。実際、その時間が来たら突然消えたし。
本体の質感は高いし、まぁ、悪くはないだけに機能のショボさが目立つ製品だな。表示はLGなんで、そこは決して悪くはないんだけどねえ。