HIDとシガーライターソケット取り付け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何年前に買ったかさえ忘れてしまったバイク用のHIDキットをついに取り付けた。部屋片付けのたびに「この箱なんだっけ?」って、開けては「あぁ、MT-01に取り付けるHIDか、、、」で仕舞い込むことの繰り返しが今日で終わった。あと、ついでにETCを使うときのためにシガーライターソケットも取り付けた。

ぴかーー!!

HIDは基本ポン付けなんだけど、バラストのキットによって設置場所がだいぶ違うはず。入手済みのHIDキットは、ケーブルがそれほど長くなかったんで、シート下に入れられるほどの余裕はなく、かなり工夫が必要な感じだった。

色々考えた結果、直接水がかからなくて、かつ、エンジンの熱に直接さらされなさそうなエアクリーナーボックス左のフレームとの隙間に差し込むことに決定。そこだったら、フレームの下からぐいぐい押し上げることで収めることができて、落下防止にタイラップで適当に固定しておけば大丈夫だろうってことで。バラストが極薄だったからできる技だ。

バラスト

バラスト本体はどうにかなった。バーナーは、ゴムパッキンのサイズがちょっと大きいのか、すんなりとライトに入ってくれない。結局、ライトからケーブルを全部取り外した状態で、バーナーをぐいぐい押しながら力づくでどうにか取り付け、元々の配線とバラストを接続。

バーナー

何分ポン付けなんで、極性が違っているときに反転させるくらいで、何のことはなく点灯オッケー。バラストの取り付け位置と配線のまとめ方が一番時間がかかるかな。

途中、作業がもう少し楽にならないものかとダミーとわかっていながら左のエアクリーナー風の部品を取り外してみたけど、フレームが軽量化のために肉抜きされているようなことはなく、普通にネジ穴があるだけだった。

穴など無い

HIDが終わったら、次はETC用にシガーライターソケットの取り付け。これはバッテリー直だから何のテクニックもいらないし、シート下にソケットを転がしておくだけだから写真は撮らなかった。一応ETCの動作確認だけはしておいたけど、危なげ無くカードを認識してくれたし、これも何も問題なし。

ETC

この連休中に試運転しておきたいな。