TD-9久々のアップグレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

買ってから1年以上経っちゃうのか~ 珍しくってほどでもないけど、今も可能な限り毎日練習してる。TD-20欲しいな~とは思うものの、中古でも30万円だし、TD-9との差額はそう簡単に作れそうにないや。ってことで、このところめっきりパッドがヤフオクに出てこなくなったけど、久しぶりにパッドを追加できた。

PD-125BKを追加

ホント、どうして?っていうくらいに新しいTD-20が発表されて以来ヤフオクに中古のパッドが出品されなくなってしまって、たまに出てきても結構強気の価格設定で参戦できないでいた。それが、今回たまたま朝10時過ぎに終わるPD-125BKのオークションの入札が思ったほど盛り上がっていなくて、「これはもしや?」みたいな流れだったんで、会社に着いてから自宅にリモート接続して、まずは500円高い値段で入札。でも、自動入札で負けて、じゃ、あと500円上げても負けるようだったら引こうと決めてもう500円上げてみたら最高額入札者に!で、そのまま5分が経過して落札、、、と

知る限り、PD-125BKにしては相当安めな値段で手に入れることができた。送料もはこBOONのおかげで、安く済んだし。たまにこういうラッキーもあるからオークションは面白いよな~

落札から2日経過して、品物が今日届いた。状態としては並。ヘッドを外して中の埃を掃除してみたけど、ヘッドの打面がちょっとささくれ立っているというか荒れているのが気になった。機能に支障は無いんだけど、何で叩いたらこうなっちゃうのか、、、

で、早速PDX-8を取り外してPD-120に置き換えて、スネアスタンドを使うのをやめて、TD-9のスタンドに取り付けてみた。足下がスッキリしたほうが部屋の掃除がやりやすいからね。で、写真のような構成になったわけだけど、やっぱりフレームのコンパクトさがネックになって窮屈そうでしょうがない。あと、タムとして取り付けているPD-85の小ささが目立つというか、8インチと12インチのサイズの差がちょっと極端な気がするな。ホント見た目だけの話で、不満は無いんだけど。
今後4タムにするとしたら、PD-120をPD-105x2に置き換えるのがサイズ的にベストだろうな。12インチのタムは、このフレームを使い続ける以上厳しいね。いや、それ以前に誰かがPD-105を出品してくれないと、、、

最近の練習は、CDからのリッピングに合わせて叩くのはあまりやっていないくて、内蔵の練習曲に合わせて叩いたり、左手の連打の遅さとか強弱のばらつきをなんとか矯正しようと筋トレチックに延々スコープ機能を使ってパラディドルとか、そんなのばっかり。でも、ちょっとずつ連打のスピードが右手に追いついてきてるから、しばらくはこんな感じかも。単調だけど、これはこれで面白いし。