日曜日に外食の帰りに家族でケーズデンキに寄って冷蔵庫を見てきた。結婚した頃に買った三洋の265Lを今でも使ってるんだけど、子供2人じゃこのサイズでは無理ってことで、今年とうとう買い換えを決意したという流れ。エコポイントもあるし。
全く何の情報も無しに店頭に行って、置いてある中から値段と省エネ達成率と年間の電気代、両開きドアかどうかくらいをポイントにざっと見た結果、日立の475Lのがちょうどいいかなという結論に至った。他店対抗価格ってことで、表示価格が14.5万円くらいだったのが、13.5万円になるとのこと。その時点では名刺だけもらって家に戻ったけど、ネットで最安値を調べたり、送料・室内設置無料、追加料金無しで10年保証がついてくる点、古い冷蔵庫の引取りのことなど、地元の店ならではのらくちんさもあるから、通販じゃなくてケーズで買うことに決めた。
この値段は金曜日までなんで、今日妻が店に行って支払いまで済ませてきたというわけ。今までは家電もキッチン家具も全部シルバーで統一って感じだったんだけど、今回はソフトブラウンを選んだらしい。不人気色のグレーなら週末配送可能だったみたいだけど、ブラウンは来週になるらしい。
自分にとっては冷蔵庫の使い勝手は全くと言っていいほど関係無い領域なんだけど、消費電力が減るから、家計には優しいんじゃないかな。今まではサイズが小さくて買えなかったようなものも買えるようになるかもしれないし。
にしても、24時間動いていて、かつ、これだけ巨大な冷蔵庫が、エコポイント的に一番戻る額が少ないのはどういう理由なんだろうか。9000ポイントに、リサイクルで+5000ポイントって、、、
コメント