ショートツーリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は天気があまりよくなくて、キャンプって感じでも無かったから、今日は日帰りでソロショートツーリングに行ってみた。ちょうど妻が子供たちを連れて実家に遊びに行くって言うし。

山中湖から

とにかく高速代をケチりたかったから、行き先は相当限られてきて、山中湖か奥多摩かといったところ。じゃ、両方行けばいいじゃん!と、道志みちから山中湖に行って、河口湖、御坂みちから勝沼に行って塩山、奥多摩って感じのルートを考えてみた。いつも走っている道ばかりで代わり映えはしないけど、日帰りで軽く一人で流すだけだったら十分かなと。

全行程240km

寝坊するとテンションが下がるんで、念のために目覚ましをセットして6時半に起きてみた。でも、結局自宅を出たのが7時45分くらいだったと思うけど。ちょっと遅い出発かとは思ったものの、途中の道志みちがグダグダだったにも関わらず、9時半には山中湖に着いていた。正直このペースは想定外で、これじゃ昼飯を食わないまま帰れちゃうかもっていう雰囲気。

湖畔で富士山の写真を撮ってから、さっさと河口湖方面へ。途中、地元の人っぽいブルーのMT-01と遭遇。エアクリーナーカバーがカーボンだった。御坂みちは初めて通ってみたけど、広くて、カーブも緩やかで、あまりに走りやすくてげんなり。バイク向けじゃないな、これは。一宮御坂ICまでたどり着いた時点で11時半にもなっていなくて、これじゃホントにほうとうを食い逃す可能性が!

でも、他に寄り道するあてもないし、R20に入る気にもなれなかったんで、そのまま塩山のほうまで上っていった。すると、途中にほうとう屋の看板が何度かあったんで、たまには小作以外で食べてみようかと七福という店に行ってみた。まだ昼飯時にはちょっと早くて、オレが一番乗りみたいな感じ。店は20人くらい入れるテーブル席だけで、オレが入ってから次々にお客さんが来て、10分ほどの間で15人のお客さんで店がいっぱいになってしまった。駅前っていう立地が効いてるのかも。

で、店をやっていたのは2人のおばあさんで、これを見た瞬間「やられた」って思った。こう言っちゃ何だけど、おばあさんがそれほどこだわりを持って作っているとは思えないから。
で、出てきたのがこれ。1,365円也。

七福のほうとう

一見美味しそうなんだけど、、、麺が柔らかすぎで、かぼちゃが小さい上に汁の味が薄いくてかぼちゃに染みてない。量はそこそこだから腹一杯にはなったけど、正直お店で出すようなものじゃないと思った。ガッカリ。

と、一番楽しみにしていた食事で失敗して、ちょっとテンションが下がり気味。これだったら小作に行っておけば良かった。口直しにコンビニでオレンジジュースを買った。

そこからは、黙々とR411を柳沢峠まで登っていくわけだけど、頂上までたどり着いても茶屋の駐車場が満車で休憩どころではなさそうで、仕方なく素通り。その後は、一番苦手な荒れた路面の下り坂。思いっきり腕に乗っちゃってて、上半身ガチガチ。もう、曲がらないの何のってw

それでもどうにか奥多摩の駐車場までたどり着いて、もう尻が痛くてたまらなかったんで眺めの休憩を取った。ここには足立ナンバーの全く同じ白のMT-01が停まっていて、オレよりちょっと上の夫婦がタンデムで来ていたみたいだった。

今日2台目のMT-01

トイレに行って出てきてみると、そのMT-01に乗ってきていた奥さんっぽい人が、わざわざ離れたオレのバイクのところまで行ってジロジロ見ている。一部始終を見てたんだけど、どうも、ヘプコ&ベッカーのトップケースホルダーが気になっているみたいだった。旦那に偵察を頼まれたんだろうか、自分のバイクのところまで戻って、細かく旦那に報告してるし

ぜーんぶ見てたけど、そういう見方はみっともないからやめた方がいいんでないか?
堂々と見たらいいじゃん。

オレのバイク

なんか「???」な気分のまま30分近く休んでただろうか、ぼちぼち尻の痛みも引いてきたんで出発。あきるの方面に向かって、八王子から中央道で帰ってきた。奥多摩からの帰りって、山を下りてから中央道に乗るまでのノロノロが一番キツい気がする。ものすごく時間がかかるし。だからって、圏央道に乗る気にもなれないんだけどね。

帰りにホームセンターでトップケースを塗装するための水性スプレーを買った。白とクリア。やっぱりパールホワイトは無かったわ。

で、帰ってきてから、今日のルートをGPSで記録したものを取り込もうと、PCにGPSロガーのドライバーをインストールしたら、Windows 7は二度と起動してくれなかった、、、前回正常に起動した設定でも復帰せず、True Imageで取っておいたバックアップからもリストアできず、もう万策尽きた。そんなことのためにOS再インストールになってしまうとはね。
しょうがないんで、VMWareで動いているWinXPにドライバーをインストールしてつなごうとしたところ、GPSロガーからデータを読み取っている間にハング。それも、ロガー側が。
電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなっちゃって、GPSロガーもやばい状態だ。電池が切れるまで放っておけば直るだろうとは思ってるけど。んー、踏んだり蹴ったり