小学校の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘が小学校に入って初めての運動会を見に行ってきた。

運動会

小中一貫校なんで、9学年を紅白に分けての運動会なわけで、自分が経験してきたものとは大きく雰囲気が違う。人数比的には小学生の方が多いから、小学部は全員参加の競技が多めで、中学部は全員参加は1種目くらい(それも、競技ではなくて出し物的なもの)、それ以外は選抜だったり、部活単位だったりと、きっと他の学校だったら見られないタイプの運動会なんじゃないだろうか。

天気は終了間際までギリギリ曇で、最後の競技あたりから小雨が降り出したくらいで、どうにか延期にもならずに終えることができてよかったと思う。リスケは学校も生徒も保護者も相当な負担だと思うんで。

グランド

1年生は4種目あって、午前と午後にそれぞれ2種目。うち1つはお遊戯だから、勝ち負けがあるのは3つ。親は、グランドの周りに陣取ったり、体育館や敷地内にシートで場所を確保して競技のときだけグランドに見に行ったりと様々。うちは赤ん坊がいるから、体育館に場所を確保しておいて、娘の出番だけ見に行くようにした。

午前の競技がほぼ終わりっていう時間に、幼稚園の担任の先生が見に来てくれた。残念ながら、午前の娘の出番は終わっちゃったところで、何も見てはもらえなかったんだけど、先生が見に来てくれて娘は嬉しかったらしい。また夏休みに卒園生が園に集まる行事があるから、その時に改めて。

幼稚園の担任の先生と

先生と別れてからはお昼ごはん。おばあちゃんも見に来てくれて、5人で食事。それにしても、この胡座は何なんだ。女の子なのに。

おばあちゃんも来てくれた

午後からは玉入れと、最後の9学年全員参加の玉運び。写真中央が娘なんだけど、全部で2回あって、それぞれ娘は2個ずつを2回投げていたのに、かごに向かって飛んでいた玉はゼロwww カゴを押さえている中学生?めがけて下向きに投げまくっていたのが面白かった。ボールなんてまともに投げたことが無いから、手首のスナップで投げるってのがわかんないんだな。

玉入れ

この後しばらくして9学年選抜での紅白リレーが男女それぞれあって、このリレーの前で娘の白組がちょっと負けてたんだけど、リレーは男女とも落としてしまって負けがほぼ確定。最後の大玉運びは白の圧勝だったけど、最終的なスコアでは赤に大きく水を開けられての負けになってしまった。

閉会式を妻と見ていて、白の負けが発表されたら絶対に娘は怒りまくるはずだって話してたんだけど、ビデオにその様子を収めることができなくて残念!

後で本人から聞いたら、やっぱり負けたことに文句を言っていたwww わかりやすいヤツ。閉会式の間にちょっとずつ雨が強くなってきていたんで、娘は終了後に学活があるっていう話だったし、親だけ先に帰ってきた。息子をだっこしたり、ビデオカメラを構えたりして腕が結構疲れたけど、中学生の競技まで同時に見られて面白いイベントだと思った。あと6年経ったら、娘と息子が同じ運動会に出るんだな~って思うと楽しみ。

最後に、地域交流センターに展示されている1年生の絵を見てきた。「だいすきおひさま」と「すてきなおうち」だったかな、そんな2つのテーマで描いた絵のうち、どっちかをセンターに展示して、もう一方は教室の前に貼っているんだそうだ。ほぼ毎月のように授業参観があるから、妻は先日の授業参観で片方の絵を見てきたとのこと。

画用紙いっぱいにストレートに描くあたり、娘らしい絵だ。周りの子の絵はかなり大胆な構図と色使いだったりするんだけど、娘の場合はほんとに直球勝負。にしても、目がちっちゃい!w

だいすきおひさま