笛吹川フルーツ公園に行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘を連れてバイクで行こうかとも思ったんだけど、妻も外出したいっていうんで家族で出かけることにした。行き先は、考えた結果、山梨の笛吹川フルーツ公園ということに。

笛吹川フルーツ公園

出発した時間が10時ごろと遅かったこともあって、八王子料金所の渋滞もなく、高速を降りるまで実に快適に走れた。これだったらバイクでのんびり流しても良かったかな~なんて思ったりして。

途中、通り道だからと、桔梗屋の工場に寄ってみた。

桔梗屋

名物の210円詰め放題は、さすがに日曜日っていうこともあって整理券を配り終えていたけど、アウトレットで安く売られているお菓子をいくつか買ってみた。信玄餅が5個で350円だったかな。

フルーツ公園は高速からも見える場所でわかりやすい。ほったらかし温泉が隣接してるらしく、結構人が集まってくる場所みたいだ。公園に到着したのが12時ごろ。はや!
園内にはいろいろな果物の木が植えてあるんだけど、時期が時期だから、まだ何も実をつけている木は無い。花も無いし、時期的には残念かも。もうちょっとしたらさくらんぼが成るかも。

丸い建物ばかり

昼食をとるところからスタート。

ランチ

食べ終わったら運動のためにアスレチックで遊んだ。スカートを濡らすなよって言ったのに、しっかりビショビショ。結構日差しも強くて、首まで浸かって遊んでいる子供までいた。公園は無料だし、遊ぶところもそこそこあるし、なかなかいい場所だと思った。公園からは盆地が見渡せて、霞んでなければ富士山も真正面に見えるらしい。

ウォーターアスレチック

遊んでからはカフェでオヤツ。内容の割にちょっと高めかな。

ソフトクリーム

売店でおみやげを買ってから最後にフルーツアドベンチャーをやってから帰宅。滝の裏が歩けるような場所もあったりして、色々飽きない。

滝の裏が歩ける

帰り際、駐車場前から富士山が見えていた。(雲と見分けが付かないけど) 遊んでいる間に雲が切れたみたいだった。

左に富士山

帰り道は、中央道の小仏トンネルの渋滞にハマりたくなかったのと、バイクで来たら走りたかった大菩薩ラインを通って帰った。去年のキャンプ以来だったんで、当時工事中だった新しい道が通れるようになっていたり、今も工事をしているところがあったりして、かなり道が変わっていた。後ろにバイクに付かれることもなく、マイペースでのんびり走れて良かったけど、やっぱ道は荒れてて、そこかしこでガツガツ突き上げが来る。

距離にして50km以上往路よりも増えた上にスピードも遅いから、渋滞は回避したとはいえ、帰りは3時間半くらいかかった。バイクだったらただ面白いだけだけど、車だと大変だ。

みんなグッタリしてたけど、そこそこ面白かったからいいか。