お土産探し初日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は暑かった。初めて日中に外にいたんだけど、ホントに30度になってた。(車の外気温計が華氏80度になってた)
エアコンつけたら燃費落ちるし(せっかく満タン返ししなくていいオプションつけてるんだから、レンタカー返すまで燃料入れたくない)、窓開ければ空気は乾いてて涼しいから、走っているときはとりあえず窓を開けて凌いだ。

どうせ行く場所と買うものはあらかた決まってるんだし、そんなに長い時間外にいられるわけがないだろうと、昼過ぎまで部屋でゴロゴロDSで遊んでた。けど、すぐ横に、帰るまでに食べきれるかわからない食べ物をおいたまま部屋にいると、つい手を伸ばしてしまうということもあって、自分のためにも外に出ることにした。それが1時半くらいだったかな。

快晴

まず向かったのは、こっちのパソコンショップを見ていなかったんで、CAROLINA PLACE MALLの向かいの敷地にあるBest Buy。何か珍しいものは無かろうかと思って行ったのに、なーーーんにも無し。カンパニーストアでもまだ売られていないARC Keyboardはあったけど、キーを叩いた感触が安っぽいし、これに$60は無いわーーーって思った。$9.99なら買ってあげてもいいけど。リンゴ売場にiPadあったけど、誰も寄りついてなくて「がらーん」って感じ。基本的にラップトップが日本よりも断然安い以外はこれといってなし。4GBのSDHCカードが$29.99で売られていることに失神しそうになった。乾電池もそうだけど、消耗品の高さは異常。HPのインクは日本より安く買えないだろうかと思ったけど、売り場に134や130は見当たらなかった。USのサイトにはまだ出てるのにな?

続いて、CAROLINA PLACE MALLに移動してREIへ。キャンプで使えるアメリカっぽい道具はなかろうかと思って探してみたけど、店がデカいのに驚くほどに品物が少ない(でも、ボルダリングだかフリークライミングの壁みたいなのはここのREIには無かったな)。いかにWILD-1や、日本のショップの品ぞろえがいいかっていうのがわかった。あと、Colemanの品物がほとんどない。これも意外。まぁ、REIのオリジナル商品もそれなりにあるから、Colemanを置いておけば間違いないみたいなのはないのかもしれないけど。ここでは、(日本でも買えるけど)MSRのガソリンストーブ用の燃料ポットを購入。一番小さい11ozのにした。日本で買うよりも200円くらい安いだけの計算だ。買う意味無いね。

車でCAROLINA PAVILION(buybuy BABYやROSSがあるところ)へ移動。まずはbuybuy BABYでJJ COLEのママバッグ、息子にカーターズの服、0歳児用のおもちゃを買った。どのみち服はROSSでも買うし、、、と、あまり買わないでおいた。次に数件隣のROSSへ。何度来ても暗い気持ちになる店だ。どういうルートの商品なんだろうか?ここではカーターズのビブと5枚セットの下着を。両方で$17くらい。下着に至っては、$9.99。ビブは3枚セットで$6.99だったかな。リテールだったらどっちも倍以上の値段だし、こっちの店ってセール以外ではあまり値引きされて売られていないんで、こういう店は貴重なのかも。それにしても暑い、脂汗と普通の汗の両方が出て大変。

SOUTH BLVDを北上してTYVOLA RDを東へ。今日の最後の目的地、サウスパークモールへ。今日はNORDSTROMの駐車場に停めた。本屋に行きたかったんだけど、通り道だったんでApple storeへ寄ってみた。さすがに休日だから店はギューギュー詰め。いじれるiPadが無かったんで後で来ることにした。本屋では娘へのプレゼントを探した。今年から小学校に入ったから、もう幼稚園までのおみやげとは違って、もう少し見聞を広めてもらえるような、英語でも写真や絵がたくさんある、情報量が多い本があればな~と思ったんだけど、この本屋、店だけは妙に広いのに、品ぞろえが悪い。セール品の本は大人の視点でなかなか面白そうだったんだけど、ハードカバーの、それも、タイ料理の本や300種類の世界のビールの本なんて買ったところでしょうがないから何も買わないで店を出た。希望を聞いてから買ったほうがよさそうだ。

この時点で夕方の5時過ぎで、土産物を買いに来たには来たんだけど、実は何が欲しいかを具体的に聞いていなかったことを思い出して妻にメールしてみた。日本は朝の6時だから返事が来ないかと思ったけど、意外にすぐに返事が来たんで、いろいろやりとりしながら土産物を確定した。GYMBOReeでまたしても息子の服を買って、キッチン用品の店で(日本でもたいして違わない値段で買えるけど)ジョセフジョセフのchop2potを3枚($15/each)、キッチンタイマーを2個買った。その後アバクロに移動して妻のTシャツとトートバッグをゲット。冬に来たときはトートバッグが無かったのに、今日はあった。季節もの?
それにしても、アバクロはいつ来ても思うんだけど、オリジナルのフレグランスが店に充満していて頭がいたくなってくる。店も薄暗いし、いつからこういうイメージになったんだろな。2002年に初めてアバクロで買い物したときは明るくてさわやかなイメージだったんだけど、2004年に来たときは今のスタイルになってたし。ホント、マジで臭い。基本的に、こっちのサイズはSでもデカいから男物は何も買わない。ティーン向けのブランドabercrombieだったら着られるサイズがあるかもしれないけど。

と、ここまで買い物した時点で体力も尽きた。時間は夜の7時を回っていた。まわりが昼と同じ明るさだから意識しないけど、5時間以上買い物してたのか。疲れるわけだ。
帰り際にもう一度Apple storeに行ってみた。今日は、会社の名前がデカデカと入った真っ青なTシャツを着ていて目立ってたんで、"えぽーすとあ"では浮いてたかも。

えぽーすとあは大盛況

さすがに今回はiPadを触ることができて、言語設定のメニューから日本語を選んだりしてみた。日本語を選んだとはいっても、表示されているアプリケーションやメニューの一部が日本語になるだけで、ほとんどは英語のままだ。日本で売られるときには何か違ってくるんだろうか。
インストールされているアプリを散々いじりまくったけど、やっぱ自分用には要らないや。ハードはデザインといい魅力的なんだけど、ソフトが悪すぎる。カメラを内蔵していないところで今後のアプリの展開に期待が持てないし、できることに対して値段が高い感じはどう頑張っても拭えない。結構いきわたっているのか、もうブームは落ち着いたのか、意外に買っていく人が少ないのも気になる。レジを見ると、iPad買ってる人はいるから、在庫は普通にあるみたいなんだけど。ドルが90円ちょうどくらいのときに買って転売するならアリかもね。

駐車場で、can-amのSPYDERなる逆トライクを発見。なんじゃ、こりゃ?動画を見ると、車と同じ傾かない乗り物みたいで、快適さもなさそうだし、まして面白みはゼロっぽい。存在意義がよくわからないな、日本でおばあさんが買い物につかう自転車にエンジン乗せたわけでしょ?

can-am SPYDER

へとへとでホテルに戻って、今日買ったものを整理してみた。全部で$300くらい使ったと思うんだけど、こっちの買い物は高いなぁ、、、こうやて見てみると、日本って物価安いよね。東京は世界でも有数の生活費が高い場所ってことになってるけど、そうでもないんじゃない?

まずは息子のおみやげ。家族でこっちに居たときは、娘にはもっと買っていた気がするんで、これでも控えめだと思う。何せ持って帰れる量には限度があるから。
こうやって見てみると、ボーダーのものが多すぎな気が、、、こっちの服って、派手なプリントやアップリケがついてない地味なデザインだとボーダーしかなくなっちゃうんだよね。日本人の好みのものはあまり売られてないかも。冬に着られるように、月例が12か月くらいの長袖も買ってみた(胸にハンサムって刺繍してあるw)。これに更に来週はカンパニーストアでも何か買うと思う。

息子のお土産

次に妻のもの。アバクロのトートが見つかったのはよかった。1月にUSに来たときにも頼まれて見つけられなかったんだけど、ママバッグにしたいっていう希望は、蓋もできないし、ポケットも少ないし、これは無理でないかい?JJ COLEのバッグはママバッグで同デザインのおむつ替えシートもついてるしポケットも多いから、こっちのほうが向いてるだろ。MP3プレーヤー用のポケットがあるのは笑える。
3色買ったchop2potは、1枚はキャンプで使う自分用。rinse&chopもあればよかったんだけど、ここの店にはなかった。あれこそキャンプ向きだと思うんだけどな。

妻へのお土産

最後に自分用の燃料ボトル。後になって思うと、なんで買ったんだろうか?蓋を開けてみると、中からだし汁みたいな匂いがする。誰かのおさがり?

燃料ボトル

娘には何一つ買ってないところがポイント。誕生日プレゼントでHEELYS買ってあげたのが来週届くはずだし、娘には明日本を探しにいくつもり。

今日の晩飯はトルティアチップスにサルサディップつけて食べて終わり。くたくたになってものすごく眠くなったから8:30に一旦ベッドに入って寝た。毎日この時間に猛烈な睡魔に襲われるんだけど、風呂と服の洗濯は放っておけないから結構大変なんだよね。