入学式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あいにくの雨の中、川崎市は今日が入学式。息子も連れて家族で出席した。
式は進行ミス、校歌の音とびなどアクシデントがいくつかあったけど、30分で無事終了。さすがに小学生の入学式は早い。集合写真を撮ってから、各クラスで明日からの説明が終わったのが11時半ごろ。雨で荷物は増えるし、校門前で写真を撮るのも一苦労な感じだ。

家に戻って着替えてから、お祝いに多摩センターの京王プラザホテルのレストランで家族で食事した。

南園のランチ

レストランの食事はまぁまぁで、値段を考えたらお得かな。ただ、ホテル2Fにあるロビーみたいなところは禁煙じゃなくて、どうしてこんなに混んでるんだ?ってくらいに人が大勢いて煙かったのはいただけない。

息子も雨の中を連れまわされて大変だったろな。式の間はおとなしく寝ていてくれて助かった。

当の娘は、帰ってきてからも、集合写真で中央から端っこに移動させられたことに不満をぶちまけていて、「あー、また始まった」って感じ。挙句に涙目。
今までとはちょっと違った集団生活の中で、世の中全てが自分中心みたいな考えじゃなくて、自分の何がおかしいのかを感じ取って欲しいものだ。