iPad用のiELECTRIBEか~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPadってデカいiPhoneなんでしょ?

って思って全く気にしてなかったんだけど、「全然違う」っていう記事を読んだりしていると、「ふ~ん、そうなの?」って微妙に認識違いだったのかなとも思うようになってきた。

そんなところに、KORGからiPadでELECTRIBEを再現したiELECTRIBEのリリース。しかも1,200円って!(USだったら$9.99だったっけ?)
うーん、そういう使い方があるのか~ DSでDS-10いじってるだけでも十分面白いもんな。これだけまんま移植されると面白いのも当然か。Youtubeにアップされている動画を見ると、マルチタッチが効果的に使われてるように感じる。

iELECTRIBE

この手のアプリがこの先どんどん出てきそうだ。新しい携帯ゲーム機のプラットフォームみたいな使われ方も多くなりそうだし、無線LANのみのモデルだったら値段的にもありかもね。US行ったらSouth Park Mallのアップルストア寄ってみようかな。ただ、惜しいのは、最近円安傾向だってところ。。。
噂じゃPropellerheadsのReasonもiPadアプリになるらしいし、ソフトシンセ業界は当面iPadでエミュレータを出すブームが続くだろうな。iPhoneと違ってDAW系が多くなりそうでちょっと楽しみ。マルチタッチを使ったら、鍵盤の画面で和音が出たりもするんだろうか。

携帯ゲーム機といえば、来週からのUS出張は飛行機の移動がかなり長くなる見込みで、ミネアポリスでの待ち時間も2時間あるし(入国審査があるから、実際にはほんのちょっとしか暇じゃないだろうけど)、日本を16時に出て、ノースカロライナに着くのが夜6時半。さすがにそれだけ長い時間乗っているとなると、DSのバッテリーはあっという間に切れちゃうはず。ってことで、GAMETECHのどこでもチャージDiをAmazonで買ってみた。単三電池4本で8時間は持つみたいなんで、高速バスに乗っている間も含めて、かなりの時間プレイしても大丈夫なんじゃないだろうか。アメリカは乾電池が妙に高いんで、バッテリーはエネループを手に入れる予定。